デパート大好きとしては

バブル期と言われた30年前、私も働き盛りの30代、デパート大好きでした。ファッション雑誌を見ては、流行のアイテムを探しに行き、バーゲンセールの時期ともなれば何軒ものデパートやファッションビルを歩きました。財布の紐はかたいので、間違いなく「買いたい」ものが見つかるまで数時間歩いたこともあります。当時はネット通販も始まったばかりで、利用者も少なく、やはり身につけるものはデパートに買いに行って、試着したり店員さんと相談するのも買い物の楽しみでした。当時の日本人がこぞって買っていたルイヴィトン、エルメスなどブランド品も御多分に洩れず買いましたし、ブランドのショップでの買い物は、お店の雰囲気といい、接客といい行き届いて上品で、買ったものがブランドの紙袋におさまって手渡される瞬間は特別に幸せな気持ちになったものです。
そんな夢のバブル期も去って30年!
バブル期崩壊後出現したファストファッションユニクロは、誰でも買える感じの良い服で日本全国民
の服装をお見事にも揃えてくれちゃいました。
それとともにバブルな生活から普通のおばさんになった私も、標準的おばさんとして、これまた御多分に洩れず、靴はスニーカー、バッグは軽いトートバッグ、寒い日はヒートテック、ウルトラライトダウンジャケットと年月を重ねてきました。改まった装いをするのは葬式!これだけは突然必要になるのでとりあえず買ってありますが、この度久しぶりに親戚の集まりのお誘いがありました。
バブル期に買ったブランドの革靴も履かなくなったので捨ててしまい、唯一葬式対応の黒パンプスを履くには寒い!服もワンピースは何着かあるものの春夏用で薄くて寒い!集まる親戚も親の代は高齢化していていつ天に召されてもおかしくない人たちに会うのに葬式用を先に着て行くのは不吉!

きちんとして、目立たないけど、葬式らしくないちょうど良い服と靴買うか!

と、ついに何年ものブランクを経てデパートに行きました。
気合を入れて開店して間もない時間に地下の食料品売り場から入店すると、まず目に飛び込んできたのは長蛇の列!それも一ヶ所ではありません、あっちでもこっちでも列!パン屋さん?チョコレート屋さん?とにかくなんらかの理由がある店に人が集中しています。
何が欲しいんだろ?
と列を横目で見ながら一階フロアにエスカレーターを上がると、化粧品売り場にまた列!
え!今度はなんの列?
デパートって色んな売り場で色んな人がちょろちょろ見回って品定めしてるとこじゃないの?

どうやら昔とは変わってきたデパートの様子を感じながら婦人服フロアまで上がると、懐かしいデパートっぽい雰囲気が、、でも、昔に比べればお客さんの数がまばらです。
最近は実店舗で見て、ネットで買う人もいるし、その逆にネットで買うものを決めてくるお客さんもいるようで、フロアで物色する人も減っているのか、私がちょっと見ているとすぐさま店員さんはハイエナのように寄ってきます。
そして昔よく買っていたブランドはこのご時世で値段が1.5倍くらいに上がっており、日本人の体型が大きくなったのか、私が縮んだのか?ワンピースのサイズも1.5倍くらいになっていて、あててみると裾が床につきそうです。これじゃ買えない!

すでに体力に限界が来てるのに、欲しいものが見つからないので、2軒目のデパートへ、、
そこはかつてルイヴィトンを良く買っていたところ、きれいな売り場の壁をみると懐かしい。ルイヴィトンの価格も当時の何倍にもなっているので到底買えませんが、いったいどんな人が買ってるのかなぁ?と思っていたその時、ルイヴィトンの店からピンクの髪にミニスカにブーツのコスプレみたいな女の子が出てきました。え?こういう子が買うの??
なるほど、、ユーチューバーか!それならありえる。確かにIT長者とか、急激にお金持ちになった人はいるはずだし、最近のブランドがアニメとコラボしたりするわけはそこにあったのか!

歩いて歩いて3軒目はかつてよく行ったファッションビル。個性あるお店が集まっているので、お気に入りの店によく足を運んだものでした。そのファッションビルに、古着屋さん発見!え?さらにはブランド品の中古品を扱うお店も!ヴィンテージがフォーカスされるのも世の中の流れなのね。

子供の頃、母に連れられて行くデパートの最上階にあったレストラン。そこでお子様ランチを食べるのが楽しみでした。デパートはちょっと高級な買い物、普段は食べない食事のできる豊かな場所でした。
いまは、このデパートの楽しみ方がだいぶ変わったようです。

3軒目のデパートでやっと理想的なワンピースが買えました。
靴はファッションビルで合成皮革の安いけどシンプルなブーツに決めました。
歩数計を見たら14000歩!やっぱりデパート歩くの好きなんだな私。
買いにくるお客さんは少なくなっているようだけど、なくならないで欲しいデパート!
これからも豊かな気持ちにさせてくれデパートであって欲しいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?