見出し画像

「メンタルが弱いことは悪」という思い込み

「メンタルが弱い」という言葉、マイナスな意味合いで使うことが多くないですか。

わたしはずっと自分のメンタルは弱いと思っていたし、同時にそれは悪いことだと思ってました。

「メンタルが弱い」と見たり聞いたりする度に自分のメンタルの弱さを責められてる気がして(自意識過剰)、もや〜っと嫌な気持ちになってました。


職場でも「あの子はメンタルが弱いから・・」とか、マイナスな評価をされてる時によく聞く言葉だったし、逆に「あのひとはメンタル強いよね!」って、賞賛するような使い方をされてました。

そのたび「メンタルは強くあるべき」という刷り込みが大きくなっていった気がします。


でも、ふと思いました。
「メンタルが弱い」ってなんなんだろう。
どうしてそれがマイナスなことなんだろう。


わたしのイメージしてた「メンタルの弱さ」は
1.注意されたり怒られたりすると凹む
2.ちょっと強い口調で言われると凹む
3.コテンパンにされた時這い上がる根性がない

・・・。
スポ根!!!ww

一応、ネットで「メンタルが弱い」定義について調べてみると
「起きた状況を受け止めきれず、自分が作り出す感情に振り回されていること」を指すそうです。
上記の状況に陥る理由は、他者評価が気になる・自己否定的・完璧主義・悲観的・気持ちの切り替え下手が原因らしい。

1と2の注意されたり強い口調で言われると凹むのは、「切り替え下手」というのに該当しますね。
ここは自己肯定感も大きく関わってるから、今後自分の感じ方が変わるかもしれない。


3の、「コテンパンにされた時這い上がる根性がない」
これ、どこから来た???笑


それで、自分の記憶を辿ってみました。


思い当たった一つ目の記憶
保育園年長のころ、和太鼓のクラスがあって先生がめちゃくちゃ怖かったんです。
さすがに小さすぎて詳細までは覚えてないけど、怒られて、泣くと「喰らいつけ!」と怒鳴られた記憶だけはしっかりありますw
和太鼓の日(月曜日だった気がする)の前日は保育園に行くのが憂鬱でお腹が痛いと人生初の仮病を訴えたこともありますw
仮病はバレバレで、親から「ここで乗り越えないと逃げ癖がつくから頑張ろう」と引きずられて保育園に連れて行かれました。


思い当たった二つ目の記憶
社会人になってから、企画を出しても出してもボツをくらったことがありました。
「そうじゃない!」「これ前も言ったけどさ!」と強めに否定されて、でも感覚で返されると何が悪いのかわからず、聞くと自分で考えろ、と言われ、もはや自分の企画というよりは上司の正解探しになってしまいました。辛かったw


・・・ここからきてるわ〜〜!!!w


その時の強烈に「つらい!!!」という感情に対して、猛烈に逃げたかったのに踏ん張ることが正であると押さえ込まれた結果
「この経験に対して辛い・逃げたいと思うことは間違っていて、なにくそ!と乗り越えるのが正解である」という刷り込みがされてました。

その結果、
「コテンパンにされて乗り越えられない人はメンタルが弱い」という思い込みが完成してました。



でも、よくよく考えると
その強烈な体験二つともその時はなんとかやりきったんです。

練習に耐えて発表会で和太鼓を披露したし、
企画もなんとか形にした。

え、自分がんばってるじゃん!
逃げずにやり切ってるじゃん。
(耐えることが良いことかどうかは一旦脇に置いときますw)

なのになんで自分はメンタルが弱いって思い込んでたんだろう?


たぶん、辛いことがあったときに「逃げたい」って思うこと自体が悪と思ってました。
結果的にやりきったとしても「逃げたい」って後ろ向きに進めてたことについても自分を責めてました。

やっぱり自分が自分に一番厳しいし、
自分がいちばんの鬼コーチだなw



改めて考えました。

こんなんつらくて逃げたいと思って当たり前だろww
なんで怒られてまで楽しくもない和太鼓しなきゃいけないんだ!

企画も、違うっていうなら何が違うのかちゃんと説明してくれよ。感覚的に言われたってわかんないよ。企画考えるの下手かもしれないけど、そっちはそっちで伝えるの下手だよ!笑
※あくまで個人の意見です


社会で集団生活をする中ではコテンパンにされても「なにくそー」と喰らいついてくる方が周りの労力はかからないし、好まれます。

社会的にみて「メンタル強い人」は配慮も少なくていいから楽なのかな。

「あのひとメンタル強いから(扱いが雑でいいから楽だよね)」的なニュアンスが含まれることもあります。
逆に、「あのひとメンタル弱いから(気を遣うしめんどくさいよね)」的な。


都合がいいから「メンタルの強い人」っていう偶像が出来上がるのかもしれません。


自分のうちから湧き上がってくる気持ちを否定しない。
「つらい!いやだ!逃げたい!」と思ったら、その気持ちを受け入れる。
受け入れて、つぎどうするかを自分で決める。

自分がつらい!と思ってることに対して追い討ちをかけて「そんなこと思うなんてメンタル弱!」って自分で自分を責めてもだれも何も得しませんw


わたしが「メンタルが弱い」と聞くともやっとしてた理由は
また無意識に小さく自己否定をしてたからでした。


またひとつブロックが外れて、うれしい。


べつに、自分がメンタル弱くても強くてもどちらでもいい。
自分で勝手に作った枠に当てはめて、一喜一憂しなくていい^^


自分で自分を受け止めて、癒せるって最強!

この話を夫にしたとき、夫のメンタルの強い定義は「自分の機嫌を自分で取れること」でした。人それぞれ経験に基づいた定義があっておもしろい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?