見出し画像

「なんかだめな日」の向き合い方

あしたは早く起きて、カフェにでも行って
ジャーナル書いたりnoteに何を書くか考えたいと思って
前夜は22時にはベッドに入った。
読書して、多分23時には寝てたとおもう。


6時に起きたけど眠くて目が開かなくて
そのまま1時間くらいゴロゴロしてたらまた寝ていて
次起きたら10時半だったw


なんかまったくやる気が起きない。
生理前だからかなんなのか、
ずっと横になってたい。


とりあえず洗濯回して干して
ドラマみたりして
おなかすいたから簡単なものつくって食べて
本読んでるうちにまた寝てて
次起きたら16時だったww


カフェに行く計画は崩れたから
夕方からサウナに行きたいと思ってたけど
昼寝から起きたらそんな気持ちは
きれいさっぱり消え失せていたw


さいきん続いてたヨガとランニングでもするかと思ったけど
ヨガの序盤でど〜〜〜〜してもやりたくなくて辞めた。


ランニングしないならせめて散歩・・
スーパーにいって食材も買わなきゃ。とも思ってたけど
ぜんぶやめよ!と思って
気持ちを落ち着かせるために5分だけ瞑想した。


なんかどんよりしてる感情に目を向ける。


90%くらいは「そんな日もある」
「ホルモンの乱れしゃあない」
「休みたい気持ち尊重してるだけ」
「休めばいいんだよ」
と思ってるんだけど、


後ろの方の10%が
「やろうと思ったこと全然できてないじゃん」
「何の役にも立ってないじゃん」
「他の人は働いてるのに」
って責めてくる )^o^(


そうだよね〜〜〜
インナーいちじく真面目だからね。

でもいいんだよ。
何ならいまのわたしの仕事は休むことだし。

でもほら
こうやって5分瞑想して自分の感情観察して
ああ、このことnoteに書こうって思ったし
わたし朝洗濯してるし
ご飯つくって洗い物もしたし
猫の世話もしたし
ちゃんとやってるじゃん


ベッドの上から動けなかったとしてもいいんだよ
ながい人生でそんな1日やそんな時期があってもいい


またやる気になった時に
カフェにいけばいいし
ヨガすればいいし
ランニングすればいいし
サウナにいけばいい


「安定した人」って、上がり下がりがない人だと思ってたけど
そうじゃなくて
「自分の上がり下がりとうまく付き合える人」なんだよな


ハイでもローでもなく、自分の軸にギアを合わせて。
バランスを取るためにじっとする日もあっていい。

インナーいちじくヨシヨシしたら
なんか美味しいもの食べたくなって
宇多田ヒカル聴きながら
晩御飯の準備した。
わたし、えらい😌

10%の「わたしったら・・」感情はどこかに消えた🍃


今日なんかダメだな・・って思った日は
「今日ダメな日なんだ」ってもし親友が言ってたら
なんて声かけるかな?って考えて
その言葉を自分にかけてあげてください💐


いいんだよ。
そんな日があっても。
また元気になったら外に出て遊びましょ。


夜は美味しいものたべて
お風呂ゆっくり入って
映画でも観ようね。

散歩に行った日
31アイスクリームみたいな夕焼けだった

ps
この文章を書いたあとやる気がでてきて
夜サウナにいって2セット入って爽快な気分で帰ってきた

書くセラピー、やっぱりいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?