見出し画像

アマゾンで買った商品の交換をお願いした

9月に、Fire TV Stick 4K Maxを買った話を書いた。

使っていたら、ある日リモコンが効かないことに気がついた。どのボタンを押しても効かないのではなく、一部のボタンは使えるので、リモコンの電池の問題ではない。まだ買ったばかりだったので、交換か返品の依頼をしようとした。ただ、アマゾンは連絡先の電話番号が書いていないので、とてもやっかいだった。何をしたかを覚え書きとして書いておく。
(0)もし買った直後なら「注文履歴」から商品を選択し、選択可能なら「商品の返品」を選択する。
(1)そうでないならアマゾンの「アカウントサービス」から、「カスタマーサービスに連絡」を選択し、問い合わせをする注文商品を選択する。
(2)「この商品についてどのようなヘルプが必要ですか?」と出て、「返品、交換、返金」を選択する。
(3)「この商品についてどのようなヘルプが必要ですか?」と出て、「返品方法について」を選択する。
(4)「返品方法について 商品に損傷や不具合があったり、異なる商品が届いたりしたために返金・交換をご希望の場合は、返品受付センターからお手続きいただけます。 返金・交換する前に、必ず「返品・交換の条件」や「返品方法」をご確認ください。 」と出て、買って1か月以上時間が経っていたので「カスタマーサービスへ連絡」を選択する。
(5)「ご希望の連絡方法をお選びください」と出て、「担当者からの電話をリクエストする」か「チャットで問い合わせる」かを選択する。

自分は、10月にチャットでカスタマーサービスに連絡した。日本人ではない名前の人がチャットに対応した。状況をチャットで説明したところ、「このような操作をするとリモコンが回復することがあります」と、以下の操作を教えてくれた。


  1. Fire TV端末をテレビから取り外し、電源コンセントのアダプターも外します

  2. この状態でリモコンのホームボタン + 戻るボタン + 左方向ボタンの3つを25秒間ほど長押しします

  3. 25秒経過後に、リモコンの電池を取り外します

  4. 電池を抜いた状態で、Fire TV本体を再度テレビに挿し込み、ホーム画面が表示されるまで待ちます

  5. ホーム画面が表示されましたら、リモコンの電池を入れ直し、自動検出されるまで1分ほど待ちます

  6. 1分ほど待っても接続が確認できない場合は、リモコンのホームボタンを10秒間長押しし、ペアリングモードにします

  7. ペアリングモードから1分ほどで接続が完了します


チャットを待ってもらって、これを実際に実行すると、リモコンが回復したので、カスタマーサービスにお礼を言ってチャットを終了した。しかし、またしばらくするとリモコンが同じように効かなくなった。これでは使いものにならないと思い、11月に再度カスタマーサービスに連絡した。最初はやはり日本人ではない名前の人がチャットに対応した。状況をチャットで説明すると、別の人が対応するというのでかなり(20分近く)チャットで待たされた。次に対応したのは日本人らしき名前の人だったが、複数の客の対応をしているようで、チャットの返事がとても遅かった。状況をチャットで説明したところ、「このような操作をするとリモコンが回復することがあります」と、前回とは別の操作を教えてくれた。


このたび、端末交換のご希望をいただいておりますが、以下にご案内するトラブルシューティングにて問題が解決する場合がございます。お手数ですが、一度お試しくださいますようお願いいたします。
<ホームボタンの設定>
1.Fire TVホーム画面右側の「設定」(歯車のマーク)を選択します
2.「機器のコントロール」を選択します
3.「機器の管理」を選択します
4.「詳細設定」を選択します
5.「ホームボタン」の項目が「HDMI-CECのみ」と表示されている場合は、「ホームボタン」を選択して「IRとHDMI-CEC」の表示に切り替えます

<リモコンのセットアップ>
1.Fire TVホーム画面右側の「設定」(歯車のマーク)を選択します
2.「機器のコントロール」を選択します
3.「機器の管理」を選択します
4.「テレビ」を選択します
5.「テレビを変更」を選択し、表示される注意事項を確認のうえ「TVを変更」を選択します
6.テレビが検出されましたら、画面の表示にしたがってリモコンのセットアップを行います
※HDMIは変更しない場合の「早送り」ボタンで進めてください


こちらとしては、不具合があるたびに毎回こんな操作をしなくてはいけないのはたまらないので、1か月前にも同様の不具合でカスタマーサービスに連絡して、今回も同様の不具合が起こったこと、新品を買ってまともに使えないのは困るので返品か交換をしてほしいと丁寧にお願いしたところ、新しいリモコンを無料で送っていただけることになった。古いリモコンはこちらで処分せよとのことだった。チャット中に待たされる時間が非常に長く、チャットが終わるまでに1時間以上かかった。やれやれだった。
新しいリモコンはチャットの翌日に届き、問題なく使えているので、やはり最初のリモコンが故障していたのだと思う。最終的には解決したが、チャットに1時間以上かかったのには閉口した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?