「臆病者のための株入門」

「臆病者のための株入門」(橘玲 文春新書)
https://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784166605149
作家橘玲による株入門の本。ジェイコム騒動やライブドア事件をかなりわかりやすく説明してあり、かなり新鮮な感じがした。株式投資の説明や、バフェットの話のあと、経済学的にもっとも正しい投資法として「インデックスファンドに投資しなさい」の一言とその理由を説明し、「トーシロ投資法」としてトレーディング、個別株長期投資、インデックス投資を組み合わせて自分なりに楽しむことを提案している。非常にオーソドックスな内容の投資入門の本である。最後のあとがきで、「最後にお断りしておくと、私自身はここで述べたような合理的な投資法を実践しているわけではない。ひとには、正しくないことをする自由もあるからだ」と述べていて、それはそれで面白かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?