見出し画像

「102歳、一人暮らし。」

「102歳、一人暮らし。」(石井哲代 中国新聞社 文藝春秋)

広島県の102歳のおばあちゃんの著者による、日々の暮らしの本。

「よく食べよく寝てよくしゃべる」(18ページ)とあるが、本当によく食べるようで、また柔軟体操の写真を見てもものすごくからだがやわらかくて、ものすごいおばあちゃんだと思う。全体的にほのぼのした内容なのだが、逆にとても真似できないなとも思う。

生き方上手になる五つの心得
1.物事は表裏一体。良いほうに考える
2.喜びの表現は大きく
3.人を良く見て知ろうとする
4.マイナス感情 笑いに変換
5.手本になる先輩を見つける (52-57ページ)

私らしくいるための五カ条
1.自分を丸ごと好きになる
2.自分のテンポを守る
3.ひとり時間も大切
4.口癖は「上等、上等」
5.何げないことをいとおしむ (138-139ページ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?