見出し画像

大江英樹さんの講演

経済コラムニストの大江英樹さんが亡くなったと知った。非常に残念である。

大江さんの講演を3回聞いたことがある。
1回目は東京都のセカンドキャリア塾だった。「人生100年時代を謳歌する」というタイトルで、老後の三大不安と言われる「お金」「健康」「孤独」について、明るく前向きに話して下さった。今年も講演される予定だったのだろう。セカンドキャリア塾のサイトにまだお名前が載っている。

2回目は「50代からの働き方発見EXPO2022」だった。

3回目は昨年6月の「セカンドキャリア働き方発見フェア」だった。半年前はまだお元気だったのに。

セカンドキャリア塾の講演の休み時間に、「どうやったらこんなにたくさん本を書けるのですか」と聞いてみたら、「気持ちがあれば、本は書けます」とおっしゃっていた。遅筆の私には耳の痛い言葉だが、穏やかな大江さんに言われると、そうなのかなあと思わざるを得なかった。
楽しい講演を、どうもありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?