見出し画像

マイナポイントを申し込んだ(追記あり)

9/27(水)追記:これから申し込みする方は、以下のサイトを読んで(1)マイナンバーカード(2)暗証番号(3)銀行の通帳(口座番号)(4)nanacoを持って、最寄りのセブンイレブンのセブン銀行ATMで手続きするのが手っ取り早いと思う。

まとめ:現在マイナンバーカードをもっている人は、今月末〆切のマイナポイントのキャンペーンの対象のようなので、早めに申請することをお勧めする。

医療費控除などをするために、確定申告をしたことがあり、マイナンバーカードも既に持っていた。マイナポイントのキャンペーンの話は自分には関係ないと思っていたが、既にマイナンバーカードを持っている人はマイナポイントのキャンペーンの対象だという話を聞き、ようやく重い腰を上げてマイナポイントの申し込みをした。かなり難しかった。数時間かけて申請したが、実はまだ終わっていない。

確定申告のときに、マイナンバーカードとカードリーダーを使って、税務署のサイトにログインできていたので、マイナポータルにログインするところまでは割と簡単にできた(ブラウザの拡張機能などをインストールする必要はあるが)。

総務省のサイト「マイナポイント第2弾事業」

このサイトに詳しく説明してあるのだが、まず何をすればいいかを理解するのに時間がかかった。要するに
(1)決済サービスのチャージ・利用で最大5000ポイント
(2)健康保険証としての申込で7500ポイント
(3)公金受取口座の登録で7500ポイント
で最大20000ポイントもらえるとのことだった。
(1)のためにポイントをもらう決済サービスを登録し、
(2)のために申し込みをし、
(3)のために銀行口座を登録する必要がある。

(1)の利用可能な決済サービスとして、クレジットカード、電子マネー、QRコード、プリペイドカードなどがいろいろ出ているのだが、自分が使っているものはほとんどなかった。

家族がnanacoを使っているので、それを登録しようかと思ったが、他人名義の決済サービスは登録できないことがわかった。

仕方がないので、自分名義で新たにnanacoを作った。nanacoの申込書に、名前やら住所やら生年月日やらを入力する必要があって、マイナンバーカードのセキュリティより、nanacoのセキュリティの方が不安になった。

事務手数料に300円かかったが、セブンイレブンに行ってnanacoを入手し、改めてマイナポイントの申請をした。(1)(2)(3)がおそらく別のシステムになっていて、既にログインしているはずなのに、途中で何度も暗証番号を入力させられる。(1)でnanacoの番号を入力し、(2)で申し込みボタンを押し、(3)で銀行口座を登録した。最後に申請状況を確認したが、銀行口座登録がまだできていないと表示される。マイナポータルでは完了と表示されているのだが。以下のサイトによると、1日待って再度確認せよとのこと。

(3)で銀行口座を登録するのだから、(1)の決済サービスじゃなくて、銀行口座に直接ポイント分を振り込んでほしい。そもそもこんなことでお金を配るくらいなら減税してほしい。ポイントというエサを使って、いろんな手続きをしてもらおうという意図が見て取れる。マイナンバーカードについては、駆け込みで申請殺到のニュースや、セキュリティに不満な人の返納のニュースなどがあったが、今月末もまたニュースになるような気がする。マイナポイント申請はかなり面倒である。若い人ならもっとさっさとできるのかも知れないが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?