見出し画像

「フランス人はボンジュールと言いません」

「フランス人はボンジュールと言いません」(Bebechan KADOKAWA)

日本在住のフランス人YouTuberの著者による、フランス語入門の本。もっとフランス文化というか、普通の語学の本に書いていないような内容を期待して読んだが、いくつかの俗語や逆さ言葉、ビズの回数などの話以外は、普通のフランス語入門の内容であった。基本的な動詞の活用から半過去まで幅広く復習できるし、音声ファイルも公開されているが、これだったら普通のフランス語入門の本の方が勉強しやすいと自分は思った。ただ、この著者のYouTubeのファンの人にとってはいい本なのかも知れない。

 フランスにはこんなことわざがあります。

On ne vit pas pour travailler mais on travaille pour vivre.
私たちは働くために生きているのではなく、生きるために働いているのだ。

 フランス人は業務時間内の生産性を重視しています。残業するよりは業務時間内にきっちり仕事を終え、自身の時間を楽しむことに重きが置かれています。(107ページ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?