見出し画像

宝厳寺に行ってきました⛩

先週、滋賀県、びわ湖の「竹生島ちくぶしま」に行って参りました!

周囲約2kmの無人島です
竹生島宝厳寺ちくぶしまほうごんじ
  👇👇👇

諸願成就として人気の「宝厳寺」
全国から多くの人が訪れる、らしい


皆さん、ご存知でした?
知る人ぞ知る、パワースポットらしいのですが、私は初めて知りました👀

えー、ここで余談ですが...
最近、一緒にご飯に行くようになったH氏に
「気分転換に付き合ってほしい」と言うと

「じゃ、お出かけしましょ」と言って
連れて行ってくれたのがこちら🚗💨

愛知から訪れた私達は、長浜港からフェリー🛳
約30分で島に到着です。

島に着くと、ご本尊につづく石段まですぐ☝️

宝厳寺HPより

165段の石段を登りつめると、見えてきました!
  👇👇👇

宝厳寺 ご本尊

ご本尊の弁才天は、
◇安芸の厳島
◇相模の江ノ島 とともに、

日本三大弁才天の一つだそうです✨

ご本尊の中には、真っ赤な
「弁才天の幸せ願いダルマ」がズラーッと並んでいます🪆🪆🪆
それが可愛いのなんのって💕

ダルマちゃんがゴロゴロしてる🪆🪆🪆

山のように積んであるダルマちゃんから、一つ選び...

幸せダルマちゃん、願いを叶えてね✨

願い事を書いた紙をクルクルと丸め、底の部分の穴から入れ込みます。
500円を納めて、本堂に奉納です☝️

本堂を出て、順路に従って更に石段を登り...

三重塔へ。ここが一番高い場所☝️

「ピーヒョロロ〜」と、タカだかトンビだか、よく分からない鳥を見上げつつ、湖を眺める✨

この日は最高気温32度🌞🌞🌞
日差しが強くて蒸し暑い💦
額の汗を拭いながらの散策です。

それでも湖を眺めていたら
「はぁぁぁ〜〜〜✨」ってなって、そのまましばらく動くことができませんでした。


そこからは石段を下りて、国の重要文化財である「観音堂」へと向かいます。

「観音堂」2020年に修復完了
彩色が鮮やかで美しい✨

中に入るとすぐに「びんずるさん」が鎮座していらっしゃいました。患部を撫でると病気が治ると言われている像です。

私は首を、H氏は腰を、
それぞれ撫でてきました。

ここから
観音堂〜舟廊下〜都久夫須麻神社
と、一続きになっています。

こちらも見応えあり!!
◇舟廊下(重要文化財)
都久夫須麻つくぶすま神社(国宝)

朝鮮出兵の際に、秀吉のご座船として作られた
「日本丸」を利用して作った廊下

廊下を渡った先にある
「都久夫須麻神社⛩」でお詣りした後は、


「龍神拝所かわらけ投げ」です❗️
後から調べてみたら、竹生島といえば、この「かわらけ投げ」がメジャーらしいのだ👀

「かわらけ投げ」とは...
拝所からびわ湖に向かう鳥居へ、かわらけを投げ、鳥居の間を通ると願いが叶うと言われている

ちなみに「かわらけ」とは、素焼きの小さなお皿のこと。拝所で購入できます。2枚で一人分。初穂料は400円です。

私は、ここが楽しみどころとはつゆ知らず、見ているだけにしようと思ったら、


「厄除けだから」と言って、
H氏が“かわらけ”を一枚くれました。
それぞれに名前と「厄除祈願」を記入し、いざ!

とても綺麗な眺め✨

この写メでは分かりづらいのですが、投げる場所から鳥居まで、かなり距離があります。

H氏はスナップを効かせ🫰バウンドしたものの、見事、鳥居を通過👏👏👏
私は...かなり手前で失速いたしました😅
ある意味、予想通り。

こうして帰りのフェリーの時間までの85分間、ゆっくり時間をかけての散策でした🚶

長浜港に着いた後は、観光でメジャーな黒壁スクエア周辺でお昼を食べたり、ぶらぶらと買い物。
オススメコースですよ〜☝️


本日、かなり久々の投稿でしたが...
ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました〜😊✨


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?