見出し画像

味噌煮込みについて語りたくなった

昨日の記事で、味噌煮込みうどんについて書きましたが、もう少し語りたくなった(笑)

そう書くと「味噌煮込み愛がハンパない名古屋人」と思われそうだが、実はデビューは遅い(し、別に詳しい訳でもない😅)

地元名古屋で「味噌煮込みうどん」といえば、本家本元は創業明治40年の「山本屋本店」だ。
その「山本屋本店」の味噌煮込みうどんを初めて食べたのは、20歳の時。

一番基本の単品 1,353円(税込)

うちは両親が北海道、東北出身。さらに田舎住まいで近くに「山本屋本店」などなかった子供時代には、ご縁がなかった。

そして20歳にして初めて“本家本元”の味噌煮込みを食べた時の感想は...
「麺かたっ!生煮えじゃん」

話には聞いていたのだけれど、驚いた。
ホントに硬い...

がしかし、これがフツーになるから不思議。
硬い「山本屋本店」の麺こそが、「the味噌煮込みうどん」なのだよ。(誰だよ)

硬麺だからこそ、こっくりとコクの深い赤味噌のスープに負けないのだ。と思う(あくまでウリ子の見解)


そういえば、イギリス留学時代(ウリ子の黒歴史)、日本人の友人(福岡出身)と日本から送られてきたコレを食べた。
かなり好評だった。

乾麺バージョンは、出来上がりの麺がフニャフニャなんだけど、美味しいよ。
何しろメーカーがスガキヤ🍜
名古屋のソウルフードですわ。

スガキヤはとにかく出汁がうまい。
なので、当然生麺バージョンも美味い😋


私は「味噌煮込みうどんが食べたい!」と思えばすぐ食べられる環境にあるので、他の地域の方の事情を知らない。

他の地域でも、うどん屋さんのメニューに「味噌煮込みうどん」てあったりするの?食べる機会あるの?

もし名古屋に来る機会があれば、ぜひ「山本屋本店」の硬い味噌煮込みうどんを試して頂きたい。「もう二度といいわ」と思ったとしても、いい経験になると思う(話のネタくらいにはなるよ)


因みに昨日の私の記事を読んだ姉から、すぐにこんなLINEがきた

やっぱり味噌煮込みは名古屋のソウルフード(笑)


ちょいと味噌煮込みうどんについて語ってみました。ソウルフードについて語ると、思わず熱くなるもんですね(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?