見出し画像

伊勢神宮へ行って参りました⛩

一年振りにお伊勢参りに行って来ました。
(※少々長い記事になります)

自分で運転して行ったのは初めてです🚗
ナビという文明の利器を手に入れた今、私のような者でも何処へでも行けるようになりました。ありがたいことですね。

到着したのは金曜日のお昼過ぎ。
おかげ横丁近くの市営駐車場「内宮B1〜B4」は数台待ち状態。
金曜でこの状態ということは、週末はもっと混んでそうですね👀

なんとか駐車場に入ることもでき、おかげ横丁へと向かいます🚶‍♀️

通りに入ると、かなりの人。お昼時というのもあり、修学旅行生などもいて、かなり賑わっていました。

13時ごろ到着したので、まずは腹ごしらえ。暫くぷらぷら歩いていると、大きな招き猫さんに招かれました。

そう。先日つぶやきにアップしたあの招き猫さん。
この奥に飲食店が固まってます。

ざっくりと、地図右手が市営駐車場。
「②おかげ横丁」の入り口に大きな招き猫さんが鎮座し、その奥に飲食店が多数あります。

その中で私たち姉妹が選んだのは
団五郎茶屋
茶屋とありますが、そば・おにぎりのお店です。そこで
姉は「松坂牛肉そば」を
私は「温とろろそば」を注文

この日、お伊勢さんの最高気温は21℃
11月下旬にしては暖かい陽気です☺️
外のテーブルで頂きましたが、体がぽかぽかしてきて少々暑いくらいでした。

腹ごしらえもできたところで、いよいよ参拝です。

私は何度か来たことがあります。約一年振り。
姉にとっては初のお伊勢さんです。今回は、そんな姉のリクエストでやって参りました。

ではさっそく宇治橋を渡ります。
宇治橋は、日常から神聖な世界への架け橋だそうです。
こちらは宇治橋から五十鈴川を撮影したもの📸

宇治橋を渡り、右に少し行くと手水舎があります。
感染防止のため、柄杓なしですね。
急いで撮ったので斜めってる...

また少し行くと、右手に五十鈴川です✨

ここは御手洗みたらし場と言われる場所で、ここでも手水舎と同じようにお清めができるそうです。
澄んでて美しいですね〜
見ているだけで心が洗われます✨

さあ、お清めをしたところで
本殿「皇大神宮」を目指します

ここで域内マップを貼っておきましょう
G御手洗場からA本殿へ向かうところです

その途中、樹齢何百年?と思われる大木があちこちに。立派ですね。歴史を感じます🌳


そしていよいよ本殿「皇大神宮」へ到着!!

ここから先は撮影禁止です。

ある方から「神社はお願いをするところではないよ」と聞いたのですが、やはりお願いしちゃいますよね😅そしていつも見守っていただいてるお礼をしてきました。

帰り道には一際ひときわ目立つ立派な大木が。思わず抱きついてしまいました😆
これは抱きつきたくなるでしょ⁈

ここから更に帰り道を行くと、こちらにも手水舎があり。奥の池を眺める景色が美しくて、思わずパシャリ📸

この先には御厩みうまやが。
皇室から献上された神馬がいる場所。

今回は神馬🐴に会えませんでしたが、せっかくなので一年前に偶然会えた時の写真を載せておきます✨

お目めが優しいですね🐴
今思えば、この時会えたのはラッキーだったんですね☺️🤞

この先は
こんな池があったり
(少し紅葉してますね🍁)

こんな所があったり
(既に説明放棄...)

また宇治橋を渡り、神聖な世界から日常へと戻ります

参拝を終えたところで、ちょっこし食べ歩き😋

うの花どーなつ」さんで、豆乳ソフトと、どーなつを購入。
豆乳ソフトは、優しい甘さの中にもコクがあって美味しい!!
そしてどーなつも、これまたうまいっ!揚げたてで外はカリッと中はモチッと。絶品でした!!

いくつかお土産屋を回り
縁起が良さそうな宝くじ売り場で宝くじを買い
約2時間半のお参り&散策を終えて、伊勢を後にしました。

この後私たち姉妹は長島温泉へと向かい
美味しい料理に舌鼓を打ち
天然温泉で疲れをとり
存分に癒されて帰って参りました🥰

ここまで伊勢神宮への旅にお付き合い下さり、ありがとうございました〜😊✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?