見出し画像

#2 【風水の科学】風水戦争

風水戦争』という言葉をご存じですか?

風水戦争

1990年代当時、中国銀行(中国資本)が中国上海銀行(イギリス資本)に、風水で宣戦布告したと話題になりました。

下の写真の中央に写るとがった三角の建物が、中国銀行の建物です!

中国銀行の建物は総鏡張りで、三角形をモチーフにして、まるで「刃(やいば)」のように鋭角に尖っています。

その尖った先が、中国上海銀行に向いているわけです。

中国上海銀行は1990年代当時は、「香港イギリス総督府」の建物だったので、『風水戦争』と呼ばれました。

風水戦争

中央の尖った三角形の建物
(2020年1月撮影)

心理的圧迫感のスゴさ!

風水が施された建物が、人々に及ぼす心理的影響について、科学的に説明できるかどうか、最初は半信半疑でした。

しかし、この尖った建物を間近でみるとわかりますが、「まるでナイフが自分に突き付けられたよう」な、心理的圧迫感は、凄まじいものがあります。

想像以上の心理的圧迫感でした!
恐怖感さえ感じます!

本場香港で見てきた私としては、風水が与える心理的効果について、とても大きなものがあると、言わざるを得ません!

鋭角殺という手法!

本場の風水では「鋭角殺」という、商売敵など相手にダメージを与える手法になります。

香港では、とくに商売をしている人たちは、この「鋭角殺」を取り入れることがあるようです。

風水で商売敵を攻撃するといわれても、にわかに信じがたいですよね。

日本の都市にもある!

この「鋭角殺」を用いているのは、何も香港だけではありません。

日本でも、注意深く建物を観察すると、チラホラ見かけることがあります。

東京や大阪の街を歩いていると、風水の仕掛けを施した建物、構造物を見かけたりします。

みなさんも探してみてくださいね!

今回のお話はここまで(^^♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?