見出し画像

スタエフ旅部香港旅③ 散策して人々の暮らしに触れる

香港旅の3回目は、香港の人々の暮らしぶりを配信したいと思います。

2020年1月上旬に香港にいってきました。警察と市民が散発的に衝突が起きていたときで、まだまだ安全に不安があった時期でした。

そんな時期でしたが、思い切って香港に飛び込んできました。結果的に、その後、コロナがまん延し、1月下旬から渡航が制限されだしたので、おそらく香港に入国できた最後のタイミングだったと思います。

日本で連日報道されていた、市民と警察の衝突についてですが、1月に私が行ったときは、衝突に遭遇することはありませんでした。
市民の人たちは、外国人である私に、とっても親切にしていただきました。

現地の方にお話しを伺うと、香港立法会の選挙前後の7~9月は、激しい衝突が起きていたということでした。

画像1

その爪痕は、あちこちで見ることができます。「光復香港」「時代革命」をスローガンに、民主化を支援しているお店もたくさんありました。

画像2

さて、香港の食べ物ですが、平均してだいたい20香港ドル(270円くらい)でおいしいものが食べられます。それ以上の豪華メニューもありますが、一般の人は20香港ドルでおなか一杯になると思います。本場のワンタン麺(ワンタンミン)はおすすめです。

画像3

ショートケーキスイーツは1個4.5香港ドル(270円くらい)で食べられます。

画像4

コーヒーなどの飲み物は一杯20香港ドル(270円)くらいです。ワンタン麺と同じくらいの値段です。

コンビニでは、日本のかっぱえびせんが人気です。日本のお菓子は、香港では少し高めのようですが、それでも人気のようです。

画像5

香港の市場は、どこも人が多くにぎわっています。人が多くてエネルギーがすごいですね!

画像7

MTRで移動すると、日本製の洗剤の広告が目立ちました。1個65香港ドル(870円くらい)で高めですね。

画像6

最後に香港の不動産事情についての紹介です。

香港は世界でも不動産、家賃が高いといわれています。でも実際は東京よりも安いと思います。高級マンションを除いて、一般マンション購入価格は1000万~3000万香港ドル(1350万~4000万円)、一般の3LDKで家賃は3万香港ドルくらいが相場のようです。

東京より安いですね!

画像8

郊外では、改良工事が行われていて、まだまだ発展する都市だと思いました。

香港の住宅地を散策して、普通の生活をしていることに、何はともあれ安心しました。25年前の香港と同様な活気がありました。

香港の人たちのエネルギ―はすごいですね!

それでは、今回はここまで。

次回またお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?