見出し画像

スタエフ旅部ニューヨーク編③チップ文化恐るべし!😱

ニューヨークでは、「チップの切れ目が縁の切れ目」ということわざを創りたいくらいです。

今回は、チップに関して

 ►回転ドアのドアマン
 ►レストランのウェイターさん

のお話をしたいと思います。

「重い」回転ドアとドアマン

ニューヨークでは、建物の入り口に「回転ドア」が設置されていることがあります!
古い建物の場合、回転ドアが重くて力を入れないと動かないことがあります😖

女性だと、両手で力を入れないと動かないかもしれません。

そのため、回転ドアがある建物には、回転ドアをアシストする人、「ドアマン」と呼ばれる人たちがいます!

ドアマンに知らん顔された!

画像2

ある古い建物に入ろうとしたところ、荷物で両手がふさがっていたので、ドアマンにアシストしてもらえると思ってました!

しかし!

私の入ったビルでは、ドアマンに知らん顔されました😓

「知らん顔ってないだろ~!」って思いながら、それでも「Excuse me!」というと、嫌な顔されながらも、手伝ってくれました。

それで、「Thank you!」ってお礼を言って、建物の中を進んでいくと、そのドアマンも、なんと、ついてくるんですね😣

そこで、気が付きました!

あー、「チップ」が欲しいんだなー😆

しょうがないので、チップを渡すことに!
チップを渡すやいなや、そのドアマン、お礼の1つも言わずに、持ち場へ戻っていきました!

失礼なやつだなー😓

チップをすぐに渡さなかったのが、不満だったのか?

観光客を通せんぼ

画像1

用事を済ませて、玄関口に戻ってきました。

そしたら、先ほどの感じの悪い、おサボりドアマンがいました!🤣

ちょうど私が、外に出ようとしたとき、女性観光客が中に入ろうとしていましたが、なかなかうまく動かないみたいで、立ち往生していました。

それなのに!
ドアマンは、見て見ぬふりをしています😣

手伝ってあげればいいのに~
おまえの仕事だろ!
おまえは銅像なのか?

と、心に呟きながらも
しかたがないので、見かねて、私が回転ドアのアシストをしました。

ところが!

その銅像!いやドアマンは、なんと最後だけ近づいてきて、アシストしたふりをするんですね😣

このやろ~

心で悪態つきましたが、その観光客ともお別れして、建物を後にしようとしたそのとき!

なんと。そのドアマン!その観光客を「通せんぼ」していました😓

チップ欲しさに

画像3

女性観光客の前に銅像、いやドアマンが立ちふさがっていたのです!😣

その女性は英語があまりできないらしく、そのドアマンの言っていることがわかっていないようでした。

コイツ~!チップをふんだくろうとしているな!ってピンときました!

それで、私が話を聞いてみると、
「私はこのビルを管理している!」とか
ワケのわからないことを言っているわけです。

もう、これには「おまえ大丈夫か?」ってレベルでしたね~。(>_<)

荷物を運んで、ちゃんとアシストしていたなら、私も、その女性にチップを促したかもですが、姑息にも最後だけ手伝ったふりをする銅像!いやドアマンですよ!😓

だから、「チップはサービスに対する対価だから、何もしていないあなたに、チップは渡せません!

ドアマンに言ってやりました!😆

そしたら、あきらめたのか、通せんぼを止めて、持ち場へ戻っていきました。

レストランのウェイターさん

画像4

ニューヨークの多くのレストランでは、ウェイターさんがいます。
テーブル毎にウェイターさんがつくこともしばしば。

オーダーのとき、メニューについて、とても丁寧に説明してくれます。
しかし、時には過剰なサービスと思ってしまうこともあります😣

食べてる途中で、「いかがですか~?」とか、「何かご用はありませんか~?」とか、とにかくテーブルへ頻繁にやってきます。

しかも、ずっと見られているので、落ち着かないんですよね~!

で、たまに、食事が運ばれてすぐに、感想を求められることもあります。まだ食べてもいないのに、感想を求めるってどうかな!って思っちゃいます。

でも、笑顔を振りまいているので、私としても悪い気はしません😆

お勘定

画像5

チェック(お勘定)のとき、ものすごい笑顔で「Thank you!」といいながら、伝票を持ってきます。

伝票にチップの金額を記載して、そっとテーブルに置きます。

そうすると、さっきまでの「満面の笑み」はもはやなく、黙って伝票を取って、そのまま二度とテーブルに戻ってくることはありません。

さっきまでの「笑顔はどこへいったんだ~!」😭

まさに、「チップの切れ目が縁の切れ目」です。

日本だったら、店を出るまでが「接客」なのですが、ここニューヨークではチップを支払うまでが「接客」といった感じですね。

まとめ

❖ニューヨークでは、「地獄の沙汰もチップ次第?」
❖古い建物には、チップ大好きおサボりドアマンがいる!
❖ウェイターの接客は過剰なほどのサービスっぷり
 しかし、そのサービスはチップを支払い終えた瞬間すべて終わる(笑)

今回のお話はここまで(^^♪







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?