見出し画像

バッタ

今日は、日差しが緩いので午後ずっと草をむしっていました。生え放題。草は固くなくて、簡単に抜けていきます。

小さいバッタが紫蘇の上に陣取っていました。バッタは紫蘇が大好きな印象がある。色が違うから簡単に見つかってしまいます。それでも動かない。紫蘇の葉はあの風味がすごい好きで、いつも、つまんで食べています。去年植えて、種がばらまかれて、今は10本以上芽が出ています。まだ小さいですが、これからどんどん大きくなって紫蘇のエリアが盛り上がってきました。

ジャガイモも完全に復活して、二本ともまた大きく枝を広げ始めました。梅雨前に収穫したかったですが、最近は梅雨が来るかどうかも怪しい。月曜から雨の予報ではありますが。続かないと思うので、うまい具合に育ってくれるといい。

ミントもどんどん領域を広げていて、すごい勢いだ。他の草よりも一歩早く大きくなって、周りにあまり草がはえてこないようです。今回は草はあまり植えていないいつも歩いている場所が草が多いのでそこを中心に草をとりました。

土の中の虫もすごい。葉の上もすごい沢山いて、数では圧倒的な敵地で一人奮戦すること一時間。いい風が吹いて心地よい。枝豆とサツマイモを植える時期を逃してしまったので、これから先、夏に葉物を準備しないといけないなあと。ふわふわと、気持ちよく考えていました。家の中より圧倒的に今の時期は外が気持ちいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?