見出し画像

種から

丁度10年前に僕は畑にいた。盆地に住んでいたから、どこを登っても見晴らしがいいのだが、当時借りていた畑は盆地の南側の丘陵地帯の中にあって、毎朝歩いて畑まで丘を登っていた。おかげで健康で、野菜もどんどんできた。こんなにできるのかとうれしくもあった。当時半分農業して食い扶持を収穫して、残りの半分は建築士の勉強をしていた。いい生活だ。種を買ってきて植えて収穫するだけなんだけど、どうしても収穫時期を逃してしまうことがあって、そしたら種を収穫できると思っていたけど種なしなんだと、当時農業を教えてくれていた人は言っていた。種が次の年の分を主格できれば次はただで作物が取れて、どんどん原価が下がってやがて、ただの野菜が取れると思っていた。そもそも小学校の理科で植物の種のでき方を習うのに野菜はできないとは。畑は意外とブラックボックスだ。でも、中には忘れたことに生えてくるやつもいて、たとえ人の手が入っていたとしても、生命の力はそれを超えて繁殖する力を秘めているのかもしれません。

畑の作物もそうやって増えていくはずなので、例えば牛、鶏、豚、山羊、羊等、家畜もそうやって殖やしていくことで、財を成してきた人たちがいたはずで、それが今できないのは、土地がないからかなんなのかわからない。生き物と暮らすのはとにかく大変と刷り込まれている。大変なのはよくわかるんだけど。

ゲームの中でも畑や家畜を育てられて、そこはどんどん増やすことができる。大体22時間で作物ができるのはまあ、使用だからだけど、うまくやればどんどん増える。それをある程度たまったらマーケットに売りに出して収益を出せる仕組みになってる。現実の世界だとお金稼ぐの下手くそになる日本人多いはず。僕らの生きてる社会はなにか普通の経済活動とは違う力が働いている気がする。それが足りない人間がおおいのですが、それで、社会との折り合いがつかなくて悩んでる人多いんでないか。単純にタダでどんどん増えるるものを売ればいいだけなんだけど、それができないから。それ以外にどうでもいいことばかり求められてぐったり来てしまう。お金を稼ぐのにたくさんのお金がいるということになる。無からスタートできない。ない人は銀行とかから借りないといけない。借金からスタートしないといけないような感じかな。土地も変えないけど、例えば最初の作物を植木鉢から始めてもいいはずで、そこから増やしていくこともできなくはない。計画立ててそれをくりかえいた。盆地に住んでいたから、どこを登っても見晴らしがいいのだが、当時借りていた畑は盆地の南側の丘陵地帯の中にあって、毎朝歩いて畑まで丘を登っていた。おかげで健康で、野菜もどんどんできた。こんなにできるのかとうれしくもあった。当時半分農業して食い扶持を収穫して、残りの半分は建築士の勉強をしていた。いい生活だ。種を買ってきて植えて収穫するだけなんだけど、どうしても収穫時期を逃してしまうことがあって、そしたら種を収穫できると思っていたけど種なしなんだと、当時農業を教えてくれていた人は言っていた。種が次の年の分を主格できれば次はただで作物が取れて、どんどん原価が下がってやがて、ただの野菜が取れると思っていた。そもそも小学校の理科で植物の種のでき方を習うのに野菜はできないとは。畑は意外とブラックボックスだ。でも、中には忘れたことに生えてくるやつもいて、たとえ人の手が入っていたとしても、生命の力はそれを超えて繁殖する力を秘めているのかもしれません。


畑の作物もそうやって増えていくはずなので、例えば牛、鶏、豚、山羊、羊等、家畜もそうやって殖やしていくことで、財を成してきた人たちがいたはずで、それが今できないのは、土地がないからかなんなのかわからない。生き物と暮らすのはとにかく大変と刷り込まれている。大変なのはよくわかるんだけど。


ゲームの中でも畑や家畜を育てられて、そこはどんどん増やすことができる。大体22時間で作物ができるのはまあ、使用だからだけど、うまくやればどんどん増える。それをある程度たまったらマーケットに売りに出して収益を出せる仕組みになってる。現実の世界だとお金稼ぐの下手くそになる日本人多いはず。僕らの生きてる社会はなにか普通の経済活動とは違う力が働いている気がする。それが足りない人間がおおいのですが、それで、社会との折り合いがつかなくて悩んでる人多いんでないか。単純にタダでどんどん増えるるものを売ればいいだけなんだけど、それができないから。それ以外にどうでもいいことばかり求められてぐったり来てしまう。お金を稼ぐのにたくさんのお金がいるということになる。無からスタートできない。ない人は銀行とかから借りないといけない。借金からスタートしないといけないような感じかな。土地も変えないけど、例えば最初の作物を植木鉢から始めてもいいはずで、そこから増やしていくこともできなくはない。計画立ててそれをくりかえしていけば,わらしべ長者のようになって行ける。

なので、僕はその農業の経験を生かして、無限ネギと無限ニンニクに着手しました。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?