人気のTiktokコンテンツトップ5

記者 ペイターズ 報道

10億人のユーザーの大半が住む中国で2012年にスタートし、過去数年間の積極的なグローバル展開を経て、BytedanceMusical.lyと合併したTiktokは、2018年8月にプラットフォームにユーザーを呼び込んだ。

合併してからは、アプリが注目の的になっています。これまでのところ、他のソーシャルメディアの競合他社ほどダウンロード数を公開していませんが、2019年には 第1四半期には全世界で合計1億8800万人のユーザーがアプリをダウンロードし、2018年第1四半期から70%増加しました。

Tiktokはユーザーの好奇心と想像力を喚起します。

Tiktokでは、ユーザーは15秒の動画をアップロードして、自分が見たままの世界を記録することができます。お笑い、ダンス、歌謡曲、イタズラなどのコンテンツがあり、その使い勝手の良さと手軽さから若い世代にも浸透しています。Tiktokは中毒性のあるコンテンツを提供し、Vineのモデルをうまく利用して、中毒のプラットフォームとなりました。

画像1

プラットフォームに慣れていないと最初は戸惑うこともあるかもしれませんが、Tiktokはユーザー数が増えていることを知っています。

次のセクションでは、最も人気のあるTiktokのコンテンツの概要と現在プラットフォームを支配しているコンテンツをご紹介しますので、ブランドはTiktok上で影響力のあるマーケティングキャンペーン、バイラルソーシャルメディアコンテンツ、ブランディングされたソーシャルプロモーションの最新トレンドを常に把握することができます。

人気のTiktokコンテンツトップ5

1. チャレンジ
差別化されたコンテンツを持つTiktokのエコシステムを統一するためのチャレンジ。 ユーザーは、チャレンジを実行しようとする試みを記録しておき、同じ課題を他の人に提示することがよくあります。最近では、GoogleやNetwork ABCなどのブランドが認知度向上のためにこのプラットフォームを利用しており、Tiktokが実行可能なマーケティングプラットフォームであるという大企業の考え方が明らかにシフトしてきています。

2. 社交
Tiktokは単なるネットワークではなく、ミームに大きく依存しています。他のプラットフォームとは異なり、Tiktokはその非社会的な性質で繁栄しています。ユーザーは、公共の場で恥ずかしいことができますし、愚かないたずらなども気軽にできます。

3. スポンサーシップ
インフルエンサーは、より儲かるソーシャルメディアのためにインターネットを捨ててしまいました。膨大な支持者を獲得したブランドは、マーケティングのためにインターネットを活用する方法を積極的に模索しており、ここ数ヶ月の間にインフルエンサーと大手企業のスポンサーシップが大幅に強化されました。

4. デュエット
Tiktokのユーザーの多くは、買収前からMusic.lyのプラットフォームに慣れ親しんでいたため、世界中のユーザーと米国のユーザーの間では、このプラットフォームの利用が可能となりました。その機能性がTiktokの人気に重要な役割を果たし続けているのは当然のことです。

5. スローモーション
スローモーションは、ユーザーがボタンをクリックするだけで動画内で実現できる多くの効果の一つです。Tiktokコンテンツのメインテーマの一つであり、より直感的なコンテンツに見られることが多いです。例としては、いたずら、スタント、ダンスの動きなどがありますが、これらはすべてスローモーション効果を生み出すのに適しています。

Slowmoのタグの下、動画の再生回数は260億回を超えています。 Youtubeでは、Slowmoの動画をまとめたものが何百万回も再生されることがあります。
YouTubeが長尺コンテンツを優先する中、ユーザーが大規模なコミュニティのために短尺動画を作成する機会が増えています。この特定の傾向とそれのような他の人のために、それはTiktokが同様にクリエイターと観客に見られている理由を見るのは簡単です。


https://note.com/hashtag/%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?