ケラチンとは?

記者 ブラックサプリEX 報道

ケラチンは、皮膚や髪の毛、爪、歯、動物の角などを構成する非常に強力なタンパク質です。ケラチンを形成するアミノ酸には様々な性質があり、それぞれのアミノ酸のレベルによって、ケラチンは爪が硬い、皮膚が柔らかいといったように、柔らかいものと硬いものがあります。 ほとんどのケラチンは、古い細胞と新しい細胞が交互に入れ替わる過程を経て、死んだ細胞が良い状態で残っていれば、その下にある新しいケラチンを保護するための絶縁層の役割を果たします。

画像1

ケラチンはシステインジスルフィドを含んでいるため、ジスルフィド結合ができてしまい、溶けにくくなっています。

これらのジスルフィド結合は、非常に強い螺旋を形成し、容易に溶解しない繊維状のマトリックスを形成する。 ケラチンに含まれるシステインジスルフィドの量に応じて、これらの結合が角質に見られる硬い細胞を形成したり、髪の毛や皮膚に見られる柔らかいケラチンを形成したりします。 硫黄分が多いため、ケラチンは燃やすと不快な硫黄臭を発します。

画像2

ケラチンはケラチノサイトと生きた細胞によって形成され、皮膚やb、爪などのケラチンを含む体の主要な成分です。細胞はゆっくりと上に押し上げられ、やがて死滅し、細胞の保護層を形成していきます。これらの細胞は毎日大量に死滅し、乾癬のような特定の病気によってそのプロセスが加速されることがあります。 また、ケラチンの外層の損傷は、肌や髪、爪に不健康な外観やカサカサした外観を与える可能性があります。

人間の髪や爪は、死んだ角質が日常的に豊富に存在しているため、乾燥して脆くなりやすい傾向にあります。 ジェルなどの食品を食べることで、髪や爪の潤いを保ち、健やかな成長を促すことができます。

外側の角質が内側の細胞を保護する役割を果たしているため、角質が厚いほど髪や爪が健康になると一般的に考えられています。また、角質の外層に潤いを与えることで、角質を健やかに保ち、切れ毛を防ぐことができます。

記者 ブラックサプリEX 報道

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?