フラッと映画

本当は、正月にゴジラ-1/Cを息子と見る予定だった。見る?と聞いたら見るとそのときは言った息子だが、やっぱり怖いと言って、流れてしまった。池袋の映画館の割引券をゲットしてしまったので、そろそろ池袋へ行かないとと思っていた。

私は池袋が苦手だ。ついでに渋谷も苦手だ。銀座や新宿の東口・南口は大丈夫である。なぜそんなに苦手なのかとずっと謎だったが(人混みであれば、都心すべてが苦手なはずであるわけで)、昨日やっと説明がついた。

視覚的な情報過多なのである。看板だらけ、ビルだらけ。ぎゅうぎゅうに詰まっている。

ま、それはそれとして、見た映画は、STOP MAKING SENSEである。たまには狙わずに、「全然知らない映画」を見てみたくなった。ばかでかいスクリーンで、「伝説のライブ」動画。

全く知らない人たちだったが、すごくよかった。私の今の鬱々とした気分を吹っ飛ばしてくれた。こんな人たちがいたんだ、と。音楽に詳しくないのだが、なんだろう、アフリカ的・・・と言ったら短絡的になってしまうだろうか。ノリの感じがそんなふうに感じられたのだった。

できることなら立って踊りながら見たかった。ああ、一番後ろの席にすればよかったのだな。

それでも、今日は筋肉痛である。多分この筋肉痛は一昨日のボウリングだけではなく、昨日の着席したままでノリノリになったせいであろう。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?