第一稿書き終わる

とりあえず全部を通して書き終えた・・・脚注で説明をしなければいけないいくつかは残っているが。

しかし、明日中に約1万字を削らねばならない。16000字で、最大18000字とのことだが、今のところ27000字くらいになってしまっている(多分、本文のみのカウントで・・・)。途中でけっこう削ったのに、また増えてしまった。

それに、縦組みなので、縦組みに直しておかねばならないのと、またつい最近になって(!!!)、参照文献を全部注に落とせという指示が。おいおい、先に言ってくれよ。そして縦組みなので、アラビア数字は漢数字にせよと。

まったくもって、某先生は編集者の風上にも(以下略)・・・。もう論集とか共同研究とかはゴメンだ。呼ばれなくてけっこう。私の研究をさせてくれ。

書き終えた(ことにした)原稿は、とりあえずプリントして、一晩寝かせておくことにする。

そして、息子が昨日から熱を出している。今回はうっかり「仕事で切羽詰まっている」そぶりを息子に見せてしまったからということもある。多忙なときに限って子供が体調を崩すのは、育児あるあるだと思っている。まあ、遠征がたたったのだと思う。インフルほか感染症でなければよいのだが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?