見出し画像

親子の縁を切る覚悟で、子離れしてみる!!  親(61)子(28・25)も節目で見直しを!

「親子の縁を切って、一才、関わらない。」

「お父さんはそんな関係もありだよ。」

と、子供に手紙を書きました。

子供を親の呪縛から解放するために

親の影響は大きく、子供が真に自立するには、
人生の節目で親子の関係を再定義したほうがいい。
と、メンターから教わりました。

我が家は、二人の子供も就職しました。
親としては、責任感から解放されてほっとしてます。

基本、子供たちを見守るモードなのですが、
より良い関係を作りたいと思い、
子供達に手紙を書いてみました。

【子どもへの手紙】親との関係を自分で選んで再構築する


以下、手紙です ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【提案】親との関係を自分で選んで再構築する

本日は、お父さんとお母さんの結婚29周年です。

二人とも社会人になり、
XXは稚内で一人暮らしとなり、
XXも一人暮らしを始め、
お父さんは、越後湯沢・宮古島・セブで半月以上滞在となり、
我が家も大きな節目です。

お父さんとお母さんは、二人を望んで、育てて来ました。
お母さんのおかげで、子育ては世間的には成功でしょう。
子育て自体は、振り返ると、楽しい思い出ばかりです。

二人にとっては、自ら親を選んでないです。
(スピリチュアル的には違う解釈もありますが)
親子の関係も、親の影響を強く受けてると思います。

独立するタイミングで、親との関係を自ら決めて、親と調整してください。

極端に考えるとわかりやすいので、例を挙げます!

濃密から疎遠までの両極の親子関係

最も濃密:同居して、孫も含めて大家族として暮らす。
 地方には残る日本の家制度的な感じかな。
 財産も親の面倒も子供が全部引き受ける  

最も疎遠:親子の縁を切って、一才、関わらない。
 親の面倒はみないし、孫の教育にもタッチさせない
 親の財産は期待しないが、相続の時にあれば受け取る

この中間のどこかに落ち着くのではと思いますが、自分自身で考えてください。
もちろん、自分自身の家族を持つならば、配偶者の考えも影響するでしょう。

自分自身の親との関係を振り返ってみる

ちなみに、お父さんの場合は、次男として18歳から親元を離れてます。

兄夫婦が両親の家も面倒も引き継ぎ、
両親は年に2回ぐらい、我が家に来て、孫と子供との時間を楽しむ。

まあ、意図してこうなった訳ではありませんが、
適度な距離感があっていい関係だなと思ってます。
お母さんも、たまに会う両親のことを大事にしてくれるし。
これが、ずっとだと大変だと思う(笑)

参考までに、お父さん自身の親との関係を整理しておきます。

---------------------------------------------------------------

私は、3人兄弟(男・男・女)の次男でした。

親からの呪縛・解放か微妙なのですが、
父親は自分自身が次男です。

「男兄弟は近くに住むと揉めるので
兄が家を継ぐ、次男のおまえは家から離れて遠くに行く。」

と私が子供の頃から私に言っていたようです。

私は中学生になったら、
東京の大学に行って田舎には帰って来ないと
自然と思ってました。

実際、兄は親と一緒に住み、
私は、東京に出てマスオさんになってます。

親の居場所は、田舎で兄と一緒であり、私には関係がない。
私にとって両親は、1年2回、子供と孫に会いにくるというのが
親の居場所です。

と言いつつ、両親の考えは自然と私には残ってます。

父を宮古島に連れ行ったら、なぜか、昔話をし出しました。

・高校では、田舎を出たくて東京に進学するチャンスを掴むも挫折する。
・農家の次男で、実家の近くに家を建てたが、嫁が来ない。
 (嫁は、実家にこき使われる)
・製紙工場の3交代勤務で、大卒の管理職の厚遇の違いを味わう。
・3交代勤務しながら、農業・投資(株・不動産)をやる。
  畑仕事しながら、ラジオ短波で株式速報を聞いていた。
・私の大学進学では、自分の息子なので、途中で挫折しないか心配していた。
・子供の大学進学にはお金を惜しまない
・大学院進学も何も言わずに、お金を出してくれた。

私は東京の国立大学・上場企業に就職(その後いろいろあり)し、
結果的には、私が父の夢を叶えたことになります。

親世代よりも子供世代の方が、学歴・処遇も良くなるのは、
高度成長時代の幸せなパターンでした。

一方で、母は、お節介で、人の悪口を言うタイプで、子供ながらに嫌でした。
自分も、人の分析して批判的な目を向けてしまう(口には出さない)ので、ある意味、母似の呪縛にかかってました。

母が亡くなる2週間前に、ディマティーニメソッドで母との関係に向き合いました。
私の持ち味である分析力・問題解決力は母の才能を受け継いだと気づきました。また、自分が自由な精神を持っているのも、母ゆずりだと気づきました。

そして、母が死に母のヒストリーも振り返ることが出来ました。
  母は、自分の父を早く亡くし、自分の母は絵に描いたような働き者で外に稼ぎに出てました。だから、7人姉妹(末弟)で仲良く助け合って来ました。姉妹の結束が人間関係のベースですね。

    父と結婚してからは、家族の大王として君臨してました。父が、口を閉じて外で動くタイプなら、母は、どこでも口も手も動く、お節介おばさんでした。

     農家の次男に嫁いで、本家の手伝いをこなしてました。近所とも、すぐに溶け込んでました。婦人会、花の会、ゲートボール、カラオケ教室など、仲間を作っては楽しんでました。

  また、人の家の庭の草むしり、植木の剪定など、世間話をしながら、手を動かしてました。世間話の中身は、褒める、一緒に悲しむ、悪口を言う、自慢話をするはの、何でもありでしたね! 言うか言わないか迷ことなく、ストレートに全部口に出してました。
 
    ということで、農家の次男に嫁いて制限がある地域社会の中でも、自由奔放に生きて、人間関係を築いていたと思います。

   9年前に突然、亡くなりました。田舎のおばあちゃんの葬式に、300人ぐらい詰め掛けて、用意した席が溢れました。母が、築いてきた人間関係の広さを、初めて知りました。

 母を偲んで、FBにも書き込みました。

 富士での通夜・葬儀の慌ただしさ終わって、浦安の家に戻ってきました。少し、気が抜けたような感じ。喪失の悲しみは少なく、母の愛と感謝の気持ちは自分の中にしっかりとあります。それでも、やかましい母の声が聞けないのは、やはり寂しいですね!!  ...

Posted by 畔柳 主税 on Sunday, October 6, 2013

  そして、今、自分は。母のように、自由奔放に人間関係を築き始めてます。母の死は、私に自由奔放さを呼び覚ましてくれたようですね!!

やはり、私の場合も、親の姿は子供に強く影響しますね。

自分自身が、良くも悪くも親から何を得ているのかを自覚するのが大切ですね。
その上で、自分が親との関係をどうしたいかをベースに、関係再構築の儀式をすることも大切です。

以上、手紙ーーーーーーーーーーーーーーー

サラリーマンは、職場の人間関係だけでなく、家族の関係も再構築する

サラリーマンも、親子関係を整理して、それぞれが自分の人生を歩めたらいいですね!

サラリーマンは職場・仕事中心に動いて、上司・部下、同僚との関係には注意を払います。特に、異動があれば、関係を再構築する機会も多いです。一方で、親子・配偶者の関係が曖昧になっているケースが多いようです。

 そこで、親子・配偶者との関係を確認・再定義することをお勧めします。そこから、無意識の呪縛を解放して、新たな可能性を追求して経済自由サラリーマンへの歩を進めましょう。

経済自由サラリーマンへの8つの診断を作成しています。その中の一項目として、家族ライフサイクルも入っています。自己診断して良い振り返りになります。興味のある方は、コメントください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?