見出し画像

FIDFF2021 作品紹介③ - 『稽古場』

はじめに

福岡インディペンデント映画祭2021(以下、FIDFF2021)で上映される招待作品についてご紹介します。第二弾として今回は『稽古場』です。

本作は、コロナ禍で大きなダメージを受けたエンタメ従事者のために、第一線で活躍で活躍する3人の監督が発起人となったプロジェクトです。演技ワークショップに参加した俳優を起用し、同条件の予算・時間・設定のもと「稽古場」を舞台に短編オムニバス作品が制作されました。
この記事では、映画が作られたきっかけやあらすじ、わたしたちがこの映画を上映する理由、各監督や見どころについてご紹介します。
(執筆:太田勝一郎 編集:Aika TACHIBANA

映画『稽古場』とは?

画像1

2019年12月に発生した新型コロナウイルスは、瞬く間に世界中に拡がり、日本では2020年4月に第1回目の緊急事態宣言が発令されて以降、感染防止のため様々な活動に制限が課せられる日々が続いています。

映画業界をめぐっても、映画館の休業や時短営業、制作現場の中断・延期を余儀なくされたことに対して、映画館や、映画に携わる人々を守ろうと、さまざまな取り組みが行われてきました。

そんな中、2020年10月に窪田将治監督の呼びかけで、中村義洋監督と足立紳監督が集まり「ワークショップから短編を撮ろう!」と動き始めました。

15人限定参加で募集を開始したワークショップに10倍を超える応募があり、選ばれたメンバーと各監督はそれぞれ3日間のワークショップを実施。
各俳優の資質を吟味し、最終日に俳優たちの前で指名投票していくドラフト会議と銘打ったキャスティングで配役を決定しました。

全11日間という異例の長期間型演技ワークショップに参加した俳優部たちの熱量と演技に対する思いを「稽古場」を舞台に、各監督がスクリーンに映し出した必見の映画です!

足立監督作『しちゃったね』は、オーディションを舞台に元カノとの再会物話、中村監督作『リアクション・マスター』はワークショップを舞台に人間の悲喜交々を描き、窪田監督作『パッション・ゲーム』は売れないアイドルグループの解散話を「稽古場」を舞台にリアリティを持たせながらストイックな演出で魅せていきます。

なぜこの映画をFIDFFで上映するのか?

画像2

その1 未知の新しい才能に出会おう!
ワークショップ発の映画といえば、ENBUゼミナール・シネマプロジェクト発で大ヒットした『カメラを止めるな!』(上田慎一郎監督)や、
サッドティー』(今泉力哉監督)、山本政志監督が主催のシネマ☆インパクトから『恋の渦』(大根仁監督)など、映画ファンを熱狂させる話題作が数々生まれています。

映画出演をきっかけにスターへの道を歩み始めた俳優も多く、注目度が高まっています。映画祭で、ネクストブレイクの新しい才能にいち早く出会いましょう!

その2 コロナ禍での取り組みに学ぶ!
助成金の利用やクラウドファンディング、利益の分配方法など、本作のさまざまなチャレンジは、きっと何かにトライしたい人に大きなヒントを与えてくれると思います。

超個人的なオススメポイントはここ!

稽古場監督

中村義洋、足立紳、窪田将治という第一線で活躍する実力派監督が短編に挑戦!

『忍びの国』『決算!忠臣蔵』などの時代劇や、『チーム・バチスタの栄光』『ゴールデンスランバー』など豪華キャストのサスペンス映画などで、商業大作映画のイメージが強い中村義洋監督ですが、そんな監督が手がける短編って、一体どんな作品なのか?

個人的には、『ルート225』や『ポテチ』のような中村監督らしいオフビートな笑いが好みなので、期待大です!

『百円の恋』脚本で大ブレイクした足立紳監督(『14の夜』『喜劇 愛妻物語』)は、微妙な男女の距離感をじっくりと見せる短編です。

そして本作以外にも、東京都のアートにエールを!東京プロジェクトでも短編『2020年春の朝』をコロナ禍に制作・発表しています。

足立監督独特の、隠したい人間の内面を曝け出すシーンは本作にも。また、1950年公開の名作『また逢う日まで』(今井正監督)の名シーンを彷彿とさせる仕掛けも?

窪田将治監督は、日本映画学校卒。2010年『失恋殺人』(主演:宮地真緒)、2011年『CRAZY-ISM クレイジズム』(主演:馬場良馬)、 2012年『僕の中のオトコの娘』(主演:川野直輝)と3年連続でモントリオール世界映画祭“Focus on World Cinema”部門に正式出品される快挙を達成。2021年4月には「裸の天使 赤い部屋」「聖なる蝶 赤い部屋」の2作品がシネマートで公開されるなど精力的に活動しています。

アイドルの解散話が、あれよあれよという間に怒涛の展開をみせていく!俳優部の振り幅に注目して見てほしいスリリングな一作です。

さいごに

コロナ禍で悶々と辛い日々の中「出来ることをやらないと何もできない」と立ち上がった監督たちと熱き俳優陣のガチンコ勝負を、是非会場で確かめて欲しいです。


監督らによる舞台挨拶やアフタートークも予定されていますので、是非会場へのご来場お待ちしております!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?