予行演習 緊急事態アラート スマートフォン イギリス 20230426

#UK #UnitedKingdom #SmartPhone #Alert

https://www.youtube.com/watch?v=VjhRL538Gx8
イギリスで緊急事態アラートの予行演習 全国のスマホ一斉に……とはいかず - YouTube
Apr 24, 2023
(注意: 動画内で警報が何度か鳴ります)
イギリス政府は23日午後3時(日本時間同午後11時)、国民の命に危険をもたらす緊急事態発生時に、国内のスマートフォンにアラートを送信する予行演習を実施した。
イギリス各地では予定時間になると、大勢のスマートフォンからサイレンが鳴り始めた。ただし、一斉に……とはいかず、予定時間の少し前に鳴る電話もあれば、まったく鳴らない電話もあった。
政府は、火災や洪水、テロ攻撃などについて国民に警告するためにアラートを活用する方針。
スマホ警報は、第4世代移動通信システム(4G)と第5世代移動通信システム(5G)の端末で約10秒間、鳴り続けた。
警報を受信するには、iPhoneでは「iOS 14.5」以降、アンドロイド機種では「Android 11」以降の新しい基本ソフト(OS)を使用するように、ソフトを更新するよう政府は呼びかけた。
ウェールズでは、ウェールズ語での警報メッセージに、ウェールズ語では意味が読み取れない誤訳があった。
警報受信を拒否したい場合は、スマホの受信設定で変更可能。
現時点のイギリスでは、運転中に携帯電話を手に取って使用することは違法。そのため今回のアラート試験では、運転中にスマホが鳴っても手に取らないよう、政府は呼びかけていた。
警報アラートの周知を担当するオリヴァー・ダウデン副首相は事前に、アラートは「いささか不便でいらいらする」ものだとあらかじめ予告していた。ただし、いずれは「あなたの命を助ける音になるかもしれない」とその意義を強調していた。
さらに、23日朝に出演したBBC番組で、政府が国民の世話を焼きすぎと言われるのではないかとの指摘には、「アメリカやカナダ、日本など世界各地の国を見渡せば、緊急事態に国民に情報提供するための道具のひとつとして、携帯電話での緊急アラートを活用している」と述べた。

#予行演習 #緊急事態 #アラート #スマートフォン #イギリス #20230426
#fictitiousness #2023

記事を読んでいただきありがとうございます。 様々な現象を取り上げ、その現象がどのように連鎖反応を誘発し、その影響がいかに波及するかを検証、分析していきます。 皆様のお役に立てればと考えております。 応援のほど、よろしくお願いいたします。