見出し画像

【感想】『HiGH&LOW THE WORST』大海の鮫、空の青さを知る

 全日は泰志推しの郷里侑侍です。『HiGH&LOW THE WORST』もほとんどの劇場で公開が終了し、一部の続けている劇場も大抵14日で終わってしまうという中ですが、『THE WORST』──通称『ザワ』の感想、というよりも今まで考え続けていたことがようやくまとまったのでせっかくだし記事にしてみよう、という感じです。


■蛙と鮫

 ザワの前日譚のドラマ、『HiGH&LOW THE WORST EPISODE.0』──通称『ザワ0』──では、祖父の住む田舎に引っ越した楓士雄が描かれました。楓士雄の祖父は世間知らずで喧嘩ばかりの楓士雄を「井の中の蛙」だと諫めました。

 楓士雄は井の中の蛙です。まだまだ年若い十代ですし、喧嘩はめっぽう強いけれども自分よりも格上の佐智雄という男と出会い、その強さに驚嘆し、しかもその佐智雄ですら勝てなかったラオウという男がいることを知ります。楓士雄は井戸から這い出て、大海の荒波に立ち向かう蛙なのです。

 ではその大海には何がいるのか?前述の佐智雄もそうですが、楓士雄が初めて触れたのは、轟洋介という『鮫』です。

 轟は大海を知っています。不良狩りを始めたことそのものがゲーム好きで大人しいいじめられっ子という属性からの脱却ですし、最終的には日本有数の不良校である鬼邪高にSWORDのテッペンを取るため転校してきます。そして村山を追い詰めるも敗北し、コンテナ街の大抗争に参加し、未だ知らぬ荒波を受け続けてきました。

 鳳仙の名を聞いたことがない楓士雄とは違い、轟は鳳仙四天王『小沢仁志』とその頭である佐智雄の存在を認知しています。ばかりか、佐智雄に勝ったラオウなる男が鈴蘭にいることも先んじて知っています。轟は楓士雄に大海の何たるかを伝える役目なのです。


■井の中の蛙大海を知らず、されど空の青さを知る

 ザワ0で楓士雄の祖父は病状が悪化し、亡くなってしまいます。そして死の間際、楓士雄に言い残したのが上記の言葉です。

 井の中の蛙は広い海を知らないけれど、空の青さ、つまり、そこから何が見えるかをよく知っています。楓士雄は狭い世界にいながらも、そこで出会った人と交流を深めていきます。そしてその人付き合いの良さが楓士雄の人望につながっていくわけです。

 一方、ザワでは轟が全日の頭になれない理由として人望のなさが挙げられていました。また、ザワ0でも村山に勝つことで全日をまとめようとする轟に対して「周り、ちゃんと見ようよ」「俺に牙剥く前に、ちゃんとやることやってみな」と村山から諭されていました。ザワでも全日集合の際に中岡から「轟とやる前にまず俺たちだろ」と野次られます。轟は空の青さ──自分の居場所から何が見えるか・何があるのか──を知らないのです。辻と芝マンという共に定時に戦いを挑んだ戦友はいても、轟は(結果的に二人とも轟についてきたものの)その二人にすら知らせずに敵対校にカチコミに行くような男です。

 この問題は村山もまた直面していたことであり、村山はコブラや轟とのタイマンを通じて自分が見たかった景色は「仲間と見るもの」だったことに気付き、鬼邪高の頭として成長していきます。そしてタイマン後、轟に向かって「拳がつえーだけじゃダメなんだよ」と言い放ち、心の中で「おめーもそのうちわかるよ」とつぶやきます。そう、轟に訪れた「そのうち」というのが、ザワなのです。

■鮫が見つけたもの

 鳳仙との対決前夜、怪我が治った轟のもとに楓士雄は全日の戦線に加わることを頼みに行きます。頭になること=拳の強さと考える轟は「鬼邪高の頭になりたい楓士雄が自分に喧嘩の手伝いを頼みにくること」を疑問に思いますが、楓士雄の動機が頭どうこうではなく、全日のみんなであることを知り、無愛想ながらも鳳仙との対決に参戦を決めます。

 このとき轟が何を考えていたかは詳しく描かれません。ただ、みんなのために轟に頭を下げに来た楓士雄の中に、村山が言う「楓士雄にあって轟に足りないもの」を見たことは間違いないと思います。そして今度は絶望団地に赴く楓士雄たちのもとに、轟は自ら駆け付けるのです。

 ザワはいくつもの面を持っていますが、ザワは『轟と楓士雄の物語』でもあります。轟は楓士雄にとってまだ見ぬ世界の先導者であり、楓士雄は轟に足りない最後のピースそのものなのです。

 ラストにて轟は暫定的に全日の頭として立つことを決めます。この後、轟がどうなるのか我々は知る由もありません。今はただ、彼が見出した景色がとても美しいだろうということに思いを馳せるばかりです。

■おわり

 以上が、個人的なザワ感想のまとめでした。うまく表現できない部分もありましたが、おおむね僕はこんな感じのことを考えながら「尊い…」とつぶやいていました。

 冒頭にも書いた通り、一部の劇場では14日までザワが観れます。まだザワを観ておらず、なのにこの記事を最後まで読んでしまった方でお近くに上映中の劇場があれば是非行ってください。

気に入っていただけた方、よろしければサポートをお願いします。記事の購入でも構いませんので、お待ちしております。