見出し画像

第3回:タケシとケンタ(Youtuber)【2月のテーマ:散歩】 前編

 Youtuberのタケシくんは現在小学6年生。わずか12歳だ。小学5年生のときに愛犬ケンタとの散歩動画を投稿したことを発端に、その無邪気な愛犬とのやり取りが瞬く間にネット上で話題になった。登録者数を一気に増やしたきっかけとなったのが愛犬ケンタが土の中から宝箱を発見する動画だ。ドッキリの体裁をとっているが、その様子はまるで「花咲かじいさん」の「ここほれワンワン」のようで、そのストーリー性もヒットの要因のひとつだったように思う。
 彼がそこまで計算しつくして動画を投稿しているか定かではないが、そんな彼の頭の中も含めて、散歩というテーマの中から取材を行った。



自然な出来事が撮れた時は本当に嬉しい

ーこんにちは、今日は取材を受けてくださりありがとうございます!

いえいえ、どういたしまして!

ーさっそくですが今回の取材のテーマは散歩です。飼い犬ケンタとの散歩がネットでバズったタケシ君ですが、散歩は好きですか?

うん、散歩大好き!ケンタと一緒だともっと楽しいよ!

ー散歩は基本的にはケンタくんといっしょですか?ひとりでしたりすることは?

ほとんどケンタと一緒だけど、たまにひとりで行くこともあるよ。でも、ケンタと一緒の方が楽しいな。

ーひとりで散歩に行くときはどんなとき?

んー、たまにケンタが体調悪い時とか、ケンタが休みたい時かな。そういう時はひとりで行くこともあるよ。

ーケンタくんの散歩の為にYoutubeを撮っているんじゃなくて、あくまでタケシくんが散歩に行きたいからケンタも連れていっているってことなんだね!てっきり犬の散歩からはじまったのかと思っていました!

そうだね!散歩が好きで、ケンタと一緒に行くのが楽しいから、それを動画にしてるんだ。ケンタがいると、いつもの散歩がもっと特別になるんだよ。

ー撮影したYoutubeの動画の中でお気に入りの内容はある?

うん、お気に入りの動画があるよ。それはね、ケンタと一緒に川辺を散歩してた時に、ふとしたことから川でカモと遭遇したんだ。ケンタがカモをじっと見てる姿がすごく面白くて、カモも驚いてないし、なんだか和むシーンだったんだよね。その動画は、ケンタの反応とカモのリアクションがバランス良くて、見てる人にも癒しを与えられたみたい。コメント欄で「ケンタとカモの対決、最高!」って言われたりして、そういう自然な出来事が撮れた時は本当に嬉しいんだ。

再生数100万回の動画はドッキリじゃない

ー確かにケンタと遭遇した動物のふれあいは面白いですよね!一番再生数があるのも「ついにケンタが宝物を発見!約200年前のお宝!?」だったけど、あれはケンタに対するどっきりで宝物を隠したのはタケシくんなんだよね。

ああ、あの動画か!実はね、あれは完全に偶然だったんだよ。宝物っていうのは、昔のコインとかが入った古い小箱で、公園でケンタが掘り起こしたんだ。ドッキリとかじゃなくて、本当にたまたま見つけたんだよね。みんなが「ケンタ、宝探しの名探偵だ!」ってコメントしてくれて、すごく面白かったよ。再生数もすごく伸びたし、あの動画は自分にとっても特別な一本だな。

ーえ、あれはドッキリじゃなかったの。動画の中ではドッキリ大成功と言っていたけど

動画の最後で「ドッキリ大成功!」って言ったけど、それはちょっとしたジョークだったんだ。本当はね、ケンタが掘り起こした時はビックリして、それで動画を面白くしようと思って「ドッキリ大成功!」って言っちゃったんだよ。だから、実はドッキリを仕掛けたわけじゃないんだ。でも、みんなが面白がってくれて良かったなって思うよ。

ードッキリじゃないのに、ドッキリ仕立てにして、あのオープニングのドッキリを仕掛けたいと思いますっていうのは後から撮り直したんだね。すごい凝りようだね。

ヘヘっ。Youtuberだからね、それぐらいは頭も使ってるよ。

動画を撮っていないときもケンタは名探偵

ー散歩は毎日しているの?

うん、毎日してるよ。雨の日でも、ちょっと短くなるけどね。ケンタも喜ぶし、いろんなことが見つかるから楽しいんだ。

ーだいたいどれぐらい散歩をする?

だいたい毎日30分から1時間くらいかな。天気がいい日はもうちょっと長くすることもあるよ。ケンタと一緒に公園まわったり、川辺歩いたりしてるんだ。

ーそうなんだ。動画には撮ってないけど散歩をしていて面白かったこととかある?

うん、動画には撮ってないけど、面白かったことがあるよ。ある日、僕とケンタが散歩してるときに、突然、小さな子猫を見つけたんだ。その子猫がめちゃくちゃ可愛くてね、ケンタも興味津々で近づいてったの。でも、子猫はちょっとビビって木の上に逃げちゃって。ケンタは木を見上げて「ワンワン!」って吠えてるし、子猫はシャーッって怒ってるしで、すごくコミカルな光景だったよ。

僕はケンタを落ち着かせて、子猫を助けようと思って木に登ったんだ。でも、子猫はなかなか僕の手には来なくて、結局、近くにいたおばあさんが猫の餌を持ってきてくれて、それで子猫を降ろすことができたんだ。その後、子猫は無事に飼い主さんの元に戻ったよ。動画には撮らなかったけど、あの時のケンタと子猫のやりとりは本当に面白かったなあ。

ーさっき宝物を見つけてケンタは名探偵!と言っていたけど、迷子の猫を見つけるなんて本当に名探偵だね。もうすぐ小学生は卒業だと思うけど、中学生になっても散歩は続ける?

そうだね、ケンタは名探偵だよ!中学生になっても、散歩は続けるつもりだよ。ケンタとの散歩は毎日の楽しみだし、Youtubeの動画も撮り続けたいからね。もちろん、勉強も大事にするけど、ケンタとの時間は絶対に大切にするよ!

ー散歩もだけど、ケンタのこともすごく好きなんだね。散歩の動画を撮ろうと思ったきっかけはある?

ケンタのことめっちゃ好きだよ!散歩の動画を撮り始めたきっかけは、単純にケンタとの散歩が楽しいからだったんだ。最初はただ、ケンタがどんなにかわいいかを友達に見せたくて動画を撮ったんだよね。そしたら、思いがけずたくさんの人が見てくれて、コメントもたくさんもらえるようになったんだ。

ーこんなに色んな人に観てもらえると思っていた? 

最初は全然、こんなにたくさんの人に見てもらえるとは思ってなかったよ。ただの楽しい時間を共有したかっただけなんだけど、いろんな人が「ケンタかわいい!」とか「もっと見たい!」って言ってくれて。それで、もっといろんな散歩の様子を撮影して、みんなに楽しんでもらおうと思ったんだ。本当にたくさんの人に見てもらえるようになって、ビックリしたけど、めっちゃ嬉しいよ!

ー他にも動物系Youtuberってたくさんいるけど、敵視したり競合視したりはする?

んー、他の動物系Youtuberを敵視したり競合視することはないかな。みんなそれぞれ違う魅力があるし、僕は僕のスタイルで楽しくやってるから。他の人の動画も見るし、いいなって思うこともたくさんあるよ。みんなで動物のかわいさや面白さを共有できるのはいいことだと思うし、ケンタとの楽しい時間をみんなに見てもらえるのが一番だからね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?