見出し画像

緊張しているので、And 7。

IT専門学生のふじさわです。

私は明日インターンシップに参加するということで死ぬほど緊張しており、すごく憂鬱なのですが、そういう時にはいつも音楽を聞いています。

※追記(2020/02/12)
当日、諸事情でインターンシップが消滅しました。

いくつかよく聞く曲があるのですが、今日はその中の1曲を軽くご紹介。


And 7 / SOUL'd OUT

私はSOUL'd OUT(2014年 解散)という音楽グループが好きでいつも聞いているのですが、中でも元気を出したい時に聞くのがこの歌です。

SOUL'd OUTの歌は主に日本語・英語が混じったラップで構成されており、なおかつ文章として成立していないことが多いため、ただ聴くだけだと正直まったく歌詞がわかりません
(音としての言葉が優先されているからなのですが。)

しかし、ちゃんと歌詞を見て解釈しようとすればある程度理解できるので、それを紐解いていく過程を経て吸収していきます。


まず「And 7」という曲名なのですが、「できることをやれば後は運次第」というメッセージと「ラッキー7」をかけた造語になっています。
『人事をつくす and 7』といったところでしょうか。


そして、歌詞の中には前向きになれる言葉がたくさんあるので、いくつかピックアップさせてください。

(以下すべて、「And 7」歌詞からの引用)

HAVE SOME MO' N' MO' FUN Ting
マジな Troubleだけ抱いて蹴っ飛ばせ BEAT BEAT
明日なんてなんもわかんねェ Hey!
でもロマンに欠けちゃ ツマンネェ YEA
見ようとする目が無けりゃ
海の色なんて一生見えねえぜ
やんなくっていいことやろう
I'M ON MY WAY LA LA
BETTER, BETTER DAYZ
ならぬ BETTER MAZE
ALWAYZ FEELIN' GOOD!
BUMP AND 時にトンネルもいい
でも抜けてJUMP

一部理解不能な歌詞があるかも知れませんが、とにかくポジティブなメッセージを送ろうとしているのが伝わってきませんか?

そして、この曲の中で最も好きな部分が

で 晴れて傘させ
Stop but Never turn back
ちょっと深呼吸

のあとに「スーッ…  フー」と深呼吸する部分。

聴く度に必ず一緒に深呼吸しているのですが、さまざまなポジティブメッセージを受け取って咀嚼し、吸収した後に深呼吸することで、精神状態が一気に改善されるんですよね。


そんなこんなで、この曲を聴くとすごく気持ちが軽くなるので、今日も聞いて寝ようと思います。

しかしあれですね。
改めて活字として見てみると、知らない人からしたら死ぬほどダサいし痛い歌詞ですよね。

でもそこが好きなので、一生聞き続けると思います。



ただし、この曲をおすすめしているわけではありませんので、そんな「こいつ押し付けがすごいな」みたいな目で見ないでください。

許してよ。緊張してる上にnoteに書くことないんだからさ。

記事をご覧いただきありがとうございます! サポートしていただいたお気持ち以上に、noteをはじめいっぱい頑張ります!