岩見沢市・月形町・深川市・沼田町・幌加内町の漢字でない地名の漢字表記を勝手に考えてみた

少し長かった留萌の市町村が終わり、次は空知のやっていなかった小字をやっていきます。あくまで"とある漢字好き人間のちょっとしたお遊び" として見てくれると幸いです。

字名については現行で存在しないため、『北海道市町村行政区劃 昭和12年4月現在』『北海道市町村行政区劃 昭和17年10月』を基にしています。

以下の記事で取り扱っている小字は割愛します。

既存の漢字表記の地名

北村(現:岩見沢市)

  • 美唄タップ / 達布

栗沢村(現:岩見沢市)

  • シコロ澤 / 志頃澤

  • クチャンナイ / 久茶運内

月形村(現:月形町)

  • チラスナイ / 知来乙(※推測)

沼田村(現:沼田町)

  • ポンニタシベツ / 幌新太刀別

  • シロトリマップ / 白鳥

  • ウツカマオプイ / 宇津加沢

  • ヌップホロマップ / 奴布

幌加内村(現:幌加内町)

  • ウエンナイ / 雨煙内

  • オサルンナイ / 長留内 / 尾去内

  • ヤウンナイ / 弥運内

  • ウエンベツ / 雨煙別

カタカナ名の地名を勝手に漢字表記にしてみる

多度志村(現:深川市)

  • ペンケ / 片渓
    ・・・「ペンケ川」が流れているので、そのあたりと思われます。

沼田村(現:沼田町)

  • パンケホロマップ / 班渓幌真布 / 幌真布(読:ほろまっぷ)
    ・・・北海道実測切図に「パンケホホロマプ」と書かれた川があるので、そのあたりと思われます。

おわりに

たった2つだけに終わってしまいました。留萌の時は何回もかけてやっていきましたが、今回は十勝・上川同様に1回で終わりました。ですが次回の日高回帰の回は一回では終わらないです。最後にもう一度言いますが、あくまで "とある漢字好き人間のちょっとしたお遊び" として見てくれると幸いです。

「この情報違う」や「この漢字の方がいいと思う」などあれば、コメント欄に書いてくれると幸いです。

読んでくれてありがとうございました。

参考文献など


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?