砂川市・歌志内市・深川市・奈井江町の漢字でない地名の漢字表記を勝手に考えてみた

前回も3市やりましたが、今回は別の4市町をやります。あくまで "とある漢字好き人間のちょっとしたお遊び" として見てくれると幸いです。

字名についてはこちらの北海道公式のURLからダウンロードできる、『道内市町村の沿革、字(町)名等検索システム』・『北海道と青森県の字』を基にしています。

https://wiki3.jp/nukanan8/page/1472

既存の漢字表記の地名

砂川市

  • パンケウタシュナイ / 歌志内

歌志内市

  • ペンケウタシナイ / 歌志内(ペンケウタシナイ川沿)

  • タケノコ沢 / 筍沢(タケノコ沢、筍沢)

  • サクシ / 佐久志(歌志内サクシ)

  • カナヤ沢 / 金井沢(金井沢、歌志内金井沢、カナヤ沢)※推測

  • ルークシ / 礼串

深川市

  • メム / 芽生(深川町字メム、メム中島)

  • オーホ / 大鳳

  • スママナイ / 須麻馬内(須麻馬内、スママナイ、スマオナイ、須广馬内、須摩馬内)

奈井江町

  • チャシュナイ / 茶志内(茶志内、チャシュナイ、美唄及茶志内)

  • ナイエ / 奈井江(ナイエ川上流、奈井江町、奈井江、奈江原野、東奈井江、奈井江川堤防用地)

  • キナウスナイ / 黄臼内

砂川市は全部漢字表記がありました(アイヌ語地名が1個しかなかった)。歌志内市タケノコ沢は絶対にアイヌ語地名じゃないですね。

カタカナ名の地名を勝手に漢字表記にしてみる

歌志内市

  • ワタナベ沢 / 渡辺沢
    ・・・何もわかりません。ただこれは絶対に「渡辺」であるということ以外は。

歌志内市には「トラマツ沢」という字もあるのですが、たぶん漢字表記ありそうなのでノータッチにしました。

深川市

  • ハツカウエンベツ / 初加宇園別 / 初加(読:はつか)
    ・・・何もわかりません。
    他:ハツカイベツハツカエンベ

奈井江町

(「キナウスナイ」は漢字表記が見つかったので「既存の漢字表記の地名」に移動させました。)

おわりに

元々は奈井江町を除いた3市の予定だったのですが、少なすぎたので追加しました。3市は市制施行の条件にある人口5万人を下回っており、中でも歌志内市は3000人ほど、市の中では日本で最も人口が少ないです。前回の3市に続き、将来どうなってしまうのか不安ではあります。最後にもう一度言いますが、あくまで "とある漢字好き人間のちょっとしたお遊び" として見てくれると幸いです。

「この情報違う」や「この漢字の方がいいと思う」などあれば、コメント欄に書いてくれると幸いです。

読んでくれてありがとうございました。

参考文献など

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?