長沼町・月形町・新十津川町・妹背牛町・秩父別町・雨竜町の漢字でない地名の漢字表記を勝手に考えてみた

空知総合振興局の市町村ってアイヌ語地名が少ししか残ってないようですね、、というわけでやります。あくまで "とある漢字好き人間のちょっとしたお遊び" として見てくれると幸いです。
字名についてはこちらの北海道公式のURLからダウンロードできる、『道内市町村の沿革、字(町)名等検索システム』を基にしています。(「北海道・青森県の字」では今回の4町が載ってません)

既存の漢字表記の地名

長沼町

  • フシコ / 伏古

  • ケヌフチ / 嶮淵

  • ホロナイ / 幌内(ホロナイ、ポロナイ)

月形町

  • スベツ太 / 須部都太

  • アツカルシュナイ / 厚軽臼内(アツカルシュナイ、厚軽臼内(読:あからすない)、アッカルウスナイ、アッカラウスナイ)

新十津川町

  • トップ / 徳富

妹背牛町

  • オーホ / 大鳳(大鳳、オーホ、ヲウボウ川沿)

  • メム / 芽生

秩父別町

  • オーホ / 大鳳

雨竜町

  • フシコウリウ / 伏古・雨竜

  • ヲシラリカ / 尾白利加(ヲシラリカ、オシラリカ、尾白利加、オシラリカ原野、上オシラリカ原野)

新十津川町・秩父別町・雨竜町は全部漢字表記がありました。

カタカナ名の地名を勝手に漢字表記にしてみる

長沼町

  • オサツナイ / 雄札内
    ・・・残念なことに2008年に馬追、馬追原野と共に廃止されました。めっちゃ悲しいです。そして場所もわからず、、、

月形町

  • チクシベツ / 筑紫別
    ・・・月形球場の北隣にある小字です。

  • ポンベツ / 本別
    ・・・須別都川にある、月形ダムの西側の小字のようです。

  • ヌッパオマナイ / 奴羽尾真内 / 奴羽(読:ぬっぱ)
    ・・・農場川の橋あたりにある小字のようで、めっちゃ小さいみたいです。
    他:赤川ヌッパオマナイ

妹背牛町

  • チクシベツ / 蓄志別
    ・・・雨竜川の東岸にある小字で、小藤神社などがあります。月形町筑紫別(チクシベツ)とはまた別の小字です。

おわりに

やっぱりそれぞれの市町村にあるアイヌ語字名がもともと少ないので、複数の市町村を一気に取り上げるしかないです。というわけで今回はまさかの6町をやりました。これで空知総合振興局の全市町村が終わりました。なので次回は日高振興局の市町村をやっていこうと思います。最後にもう一度言いますが、あくまで "とある漢字好き人間のちょっとしたお遊び" として見てくれると幸いです。

「この情報違う」や「この漢字の方がいいと思う」などあれば、コメント欄に書いてくれると幸いです。

読んでくれてありがとうございました。

参考文献など

https://www.maoi-net.jp/files/00002600/00002693/gd147.pdf


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?