見出し画像

イラスト制作過程「やっと、会える。」

私のイラストは一つ弱点があったんですよね。というか、色々悪い所はあるんですけどその中でも中々に差が生まれてしまう悪い所が思い当たる節があってそれが

“白黒で素朴”

という所なんですよね…いや、これで間違えないで欲しいのはアナログイラストは素晴らしい物なんですよ。だけど他の人に色がある方が煌びやかとか継の絵は素朴とか言われたら良い言葉なのかもしれないけど少なくとも私は凹みます…

と、いうことでアナログで色づけをしてみることにしました。

1.下書き

私のイラストって結構頬の線とか太く描きがちなんですよ、だからこそとても下書き描くの難しかったです…

分かるよね…?なんで私がいつも線を太く描いているのか…

私の線はガッタガタなんですよね笑

…まあ、そんな事は置いといて、こんな感じで下書きをかきました。色々突っ込みどころあるかもしれないけど、聞かないことにします笑。

2.色塗り
…え?何で塗るかだって?コピック?色鉛筆?違うよー…

…水彩だよ笑


ちなみに裏話なんですが、このイラストを描いているときに途轍もなくネガティブに陥って「この絵、誰にも上手いとか言われず、なんなら皆から下手くそとか言われたらどうしよう…」って塞ぎ込み状態だったんですよね。
そこで、他の人の配信に行って他の事を考えようと思い色々配信に行ってみたんです。
その中に、アコニ・ニーマンさんという方がおられたんですけどその方はコラ画像を作成する配信をしてたんです。面白そうと感じ、配信に行ってみたらめちゃくちゃ凄い画像が出来てたんですよ。
その時の配信のURLを置いておきます。是非に行ってみてください!

https://youtu.be/k8xKFzf2DBA

自分は0から1を作るのも、1を合わせて10を作るのも才能があるし凄いと思っててアコニさんのコラ画像は構成とかも好みでセンスあっていいな~…とかって結局しょげてたんですよね。
だけど、配信でアコニさんが言ってくれた、ちょっと要約してますが「クオリティは気にしない方が良い、気にするのは他人からの評価ではなく、自分が納得できるなら良い。」って言葉が刺さったんですよね。
皆から下手くそとか言われてもそれは人それぞれだし、自分でも思ったけど上手い下手より自分や他人が好きかどうかになると思うと、変に気負ったりしなくて良いんだって思えるようになりました。
本当にアコニさんには感謝しています。

大分完成してきましたね。なんか人っぽくもなったし髪の毛もいくらかつややかに出来た気がします。嬉しい。




では…………

完成した作品がこちらです。いくつか色とかアングル(あんまり変わっていないけど)とか微妙…に変わってるように見えたので両方貼っておきます。私には違いは分からないけど笑



…はい、これが完成形です。手に持ってるのはトリカブトです。アコニさんもトリカブトですし色も紫で綺麗ですよね…!ついでにトリカブトの花言葉は栄光、騎士道とからしいです。良い花言葉ですよね…!


今回絵を描いて…結論

自分そんなに色塗り下手じゃないんじゃない?

線画ガッビガビだったなぁ…

アコニさんいいひとだったな~…


ですね笑、進歩してねぇ~笑
水彩楽しかったからまた今度するかも
ではまた、じゃあね!(^-^)/

おまけ 私が描いている証拠


この記事が参加している募集

スキしてみて