見出し画像

楽に歩く。42歳。

今日、素晴らしいセミナーを受けましたのでシェアします。

人生を軽やかに前に進めるための「愛と勇気の心理学」です。

私が持っている、変えたい価値観は

他人に迷惑をかけてはいけない
失敗してはいけない
嫌われてはいけない
楽をしてはいけない
頑張らなくてはいけない
役に立たなくてはいけない
一生懸命やらないといけない
努力は苦痛が伴うことだ

上記のように、自己犠牲をたくさんしている自分がいました。
なので、何かする時に苦痛で苦痛で仕方がなくなってしまうことが多かったのです。
我慢して、イヤイヤやっているというか・・・。

あなたは、そんなことありませんか?


考え方として学んだのは
「努力・・・目的を達成するための行動」
行動が苦痛なら、我慢してやらないことが大事なのです。

成功とは、何かを達成することではなく
(欠乏感・劣等感・欲望・鼓舞・興奮→快感→疲労・不安)
  結果を得るための行動を苦もなく行っている状態
(好き・心地よい・幸せ)

もし、行動することに苦痛が伴うなら何かが間違っているのです。

「何ができてもできなくても、何をしてもしなくても、他人がどう思おうとも、あなたはこの世で唯一の、かけがえのない価値ある存在」

行動をしてこそ結果が出るのですが、
行動が辛かったら続きません。

成功には「自分を許す」ことが大切ということを
強く学んだ一日なのでした。

ということで、私のテーマは「楽に、歩く」となりました。
(苦痛にまみれながら歩いていたので・・・)

こんな貴重な機会をいただいて、感謝、感謝、感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?