見出し画像

大晦日 2022

2022年12月31日現在の状況を踏まえつつ、
いつものカテゴリごとに思いを綴ります。

【時事】
NKは年間で1割ほど下げて大納会を終えました。
SP500が世界恐慌の年と比較されるほど下げており、
Microsoftが3割ほど下げたことを考えると堅調ですが、
利上げによるリセッションをどこまで織り込んでいるのか?

ロシアのウクライナ侵攻や、中国のバブル崩壊、
コロナ禍が地味に続いていることを考えると、
曇天といった感じの世界情勢です。

【健康】
ゆで卵マシンを再起動して、タンパク質多めの食生活にしたら
食欲を抑えられるようになってきました。
現在71㎏で目標体重の65㎏は未達成ですが、
ハナマサやOKストアに歩いて買い出しに行く習慣がついてきて
ぼちぼち良好といったところです。

在宅ワークも多く、睡眠時間も安定して確保できています。
最近は寒くてなかなか布団から出られませんが、
朝散歩を習慣にして運動量を増やしたいところです。

【仕事】
年後半は、新しいクライアント先の仕事で全国各地に出張しました。
スマートEXの存在すら知らなかった年始からすると
GoogleMapがあればどこへでも行ける今は、大きな成長を感じます。

仕事内容はマッチしていると思っていましたが、
クライアントからの信頼を得て、契約更新できたので
来年も安定したプレーを続けられる気がします。

W杯で優勝、MVPを獲得したリオネル・メッシのように、
自分のスキルを最大限発揮できるポジショニングと、
全体の状況把握に注力して、来年も無理せず
自他共に納得できる結果を出したいと思います。

Azureの資格はAssociateまで取得できました。
所詮選択問題なので、Udemyで繰り返し問題演習していれば、
実務経験も、文書作成能力も不要で、普通にExpertまで取れそうです。
実質的な自己研鑽となりそうな資格は、
ネットワークスペシャリストと考えています。

【投資】
【時事】のとおり世界情勢は芳しくなく、全然儲かりませんでした。
来年も引き続き、種まきの年と割り切って
国際インデックス投信積立を続けていきますが、
半導体関連への将来性には期待も膨らんで来ています。

本命の信越化学は高すぎて手が出ていませんが、
150万割れを狙っています。

【創作】
ずっとやりたい、やりたいというだけで、
パクリでもいいから、とりあえず始めてみることすらしませんでした。
来年も在宅ワーク中心であれば、時間は十分確保できるでしょうし、
『新信長の野望』もアンインストールしたので、
ここに時間を注ぎたいです。
自分のカタチ以前に、先ずは習慣を創りたいと思っています。

正直、経済的にはもう必要十分なレベルは達成したと思うので、
今後、注力すべきカテゴリは【創作】。
【創作】を習慣化することで、日々のQoLを上げようと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?