見出し画像

自己肯定力を高めること。

突然誰かに、「あなたは今幸せですか?」ともし、問われたとしたら、私は迷わず「はい。」と答えるだろう。40になった辺りから、私はずいぶんと心が安定している。これも、今付き合っている彼のお陰だろうか、たとえば青空を見上げただけで幸せを感じるし、風を感じただけで、素直に嬉しく思ったり、美味しいものを食べた時は、「美味しい」と心から感じられるようになった。

以前の私はというと、特に34、5歳ぐらいの頃は最悪で、仕事も上手くいっていなかったし、恋人は居たけれど、その彼が働いておらず、メンタル持ちででも、一緒に暮らしていたため、極貧に近かった。見かねた母が私を連れ戻したが、私は卑屈の塊だった。テレビで結婚情報誌のCMや、芸能人の誰かの結婚報道があると、その度にヤキモキしていた。それも、すべて、母のせいだと思っていた。悪いのは、私自身の筈なのに。私は世間をあまりにも知らなすぎた。

けれど、今は違う。
母とも概ね上手くやれていて、仕事は充実しているし、詩の方も詩集がついに来月20日に出るし、今の彼とは旅行三昧だし。私は、漸く、幸せの軌道に乗れたと実感している。けれど、それを誰かにひけらかそうとは思わないし、考えない。幸せは、自分の内にひっそりと秘めておくのがいい。

「自己肯定力」を高めるには、人それぞれ個人差はあるが、何よりまずは、心と身体の健康状態だろう。よく眠って、バランスよく食べて、仕事なり趣味なり、運動をして、美しい景色を見たり、美しいものを聴いたりして、心をしなやかに育てていくことではないだろうか。

私は最近、心の中に、美しい森や、泉や湖や、旅先で見た美しい光景がよく浮かぶのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?