運営からのお知らせ(アーカイブ)

FGOちほー運営です。
こちらでは過去のお知らせをアーカイブ化して掲載いたします。

※重要度の高いものや、Discord上での参照が望ましいものは
チャンネル上にも同内容を継続して掲載します。

2021/05/30

■サーバー説明文を更新しました。
サーバー立ち上げから日数が経過しましたので
読みやすさやわかり易さを重視した内容にリニューアルしています。

・ はじめに 、 利用ルール の刷新
・ 利用ルール 内、禁止事項の追加(早売り、リーク情報について)

使い方やルールそのものは変更ありませんが、
お手すきの際に確認いただけますと幸いです。

2021.05.10

■(終了)Camelotチャンネルを設置しました。
劇場版 Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット-
こちらの作品の公開を記念して
期間限定で感想、コメント用のチャンネルを設置いたします。
ネタバレの制限は特に設けませんので、思い思いの感想を存分に語り合いましょう。
作品の性質上、核心に触れる話題が多くなるかと思われますので
ネタバレ回避したい方、劇場で見るまでは情報をシャットアウトしたい方は
ミュート設定にするなど、各自でご対応いただけますと幸いです。

FGOのネタバレは ネタバレok 、劇場版6章のネタバレ込みの話題はこちらという形で
使い分けいただければと思います。
チャンネル名称や、用途等は適宜変更する場合がございます。
その際は本周知に追記してまいります。

※補足
劇場版6章の感想を語り合いたいというのが主目的ですが
・集約することで他チャンネルでの事故を抑止し未視聴者、視聴予定の方がネタバレ回避しやすくする。
・既存のネタバレOKチャンネルがFGOと劇場版の話題で混乱しないようにする。
上記を考慮しての開設となりますので、ご認識ください。

なお、今回は期間限定の設置とします。
映画の公開期間+αくらいは劇場版6章用のチャンネルとして機能させて
期間満了後はまた別の用途を与える予定でおります。

2021.03.07

■(終了)NERVちほー支部チャンネルを設置しました。
シン・エヴァンゲリオン劇場版:||
こちらの作品の公開を記念して
期間限定で感想、コメント用のチャンネルを設置いたします。
ネタバレの制限は特に設けませんので、思い思いの感想を存分に語り合いましょう。
作品の性質上、核心に触れる話題が多くなるかと思われますので
ネタバレ回避したい方、劇場で見るまでは情報をシャットアウトしたい方は
ミュート設定にするなど、各自でご対応いただけますと幸いです。

FGOのネタバレは ネタバレok 、エヴァのネタバレ込みの話題はこちらという形で
使い分けいただければと思います。
チャンネル名称や、用途等は適宜変更する場合がございます。
その際は本周知に追記してまいります。

※補足
サーバー趣旨とは少し離れますが、
視聴予定の方が多いことを考慮し期間限定で設置いたします。
・集約することで他チャンネルでの事故を抑止し未視聴者、視聴予定の方がネタバレ回避しやすくする。
・既存のネタバレOKチャンネルがFGOとエヴァの話題で混乱しないようにする。
上記を考慮しての開設となりますので、ご認識ください。

なお、今回は期間限定の設置とします。
映画の公開期間+αくらいはエヴァ用のチャンネルとして機能させて
期間満了後はまた別の用途を与える予定でおります。

2021.02.24

■(終了)FGOちほーの懇親会を開催します。
日時:2021/02/27(土)仏滅 20:30開場 21:00開始
場所:FGOちほー お座敷席(VC)
参加費:無料

昨年、阿鼻叫喚のうちに幕を下ろしたちほー懇親会
昨今の時勢を鑑み、今回はオンラインで開催いたします。
ちほー開始から約4年ということで
古参の方も新規の方も垣根なく盛り上がれればと思いますので
どうぞお気軽にご参加ください。

※マイクON必須ではありませんので
聞き専としてガヤガヤしているのを聴きたいという方もお気軽にどうぞ
何かと人が集まる機会が少ない状況なので、気分転換に活用いただけますと幸いです。

2020.12.07

■(終了)ちほー忘年会を開催します。
早いものでもう12月、普段であれば忘年会シーズンではありますが
昨今の情勢を考慮し、今回はオンライン飲み会として開催したいと思います。

日時 12/26(土)20:30開場 21:00開始
場所 ちほー御座敷席
特に大掛かりなことはしませんが
一年の振り返りや、最近のコンテンツのお話等出来ればと思います。

途中参加、退室自由ですので
ご都合が合う方、興味がある方はお気軽に参加いただけますと幸いです。

2020.11.17

■(終了)Camelotチャンネルを設置しました。
劇場版 Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット-
こちらの作品の公開を記念して
期間限定で感想、コメント用のチャンネルを設置いたします。
ネタバレの制限は特に設けませんので、思い思いの感想を存分に語り合いましょう。
作品の性質上、核心に触れる話題が多くなるかと思われますので
ネタバレ回避したい方、劇場で見るまでは情報をシャットアウトしたい方は
ミュート設定にするなど、各自でご対応いただけますと幸いです。

FGOのネタバレは ネタバレok 、劇場版6章のネタバレ込みの話題はこちらという形で
使い分けいただければと思います。
チャンネル名称や、用途等は適宜変更する場合がございます。
その際は本周知に追記してまいります。

※補足
劇場版6章の感想を語り合いたいというのが主目的ですが
・集約することで他チャンネルでの事故を抑止し未視聴者、視聴予定の方がネタバレ回避しやすくする。
・既存のネタバレOKチャンネルがFGOと劇場版の話題で混乱しないようにする。
上記を考慮しての開設となりますので、ご認識ください。

なお、今回は期間限定の設置とします。
映画の公開期間+αくらいは劇場版6章用のチャンネルとして機能させて
期間満了後はまた別の用途を与える予定でおります。

2020.10.04

■iOS14環境でのSPOILER(ネタバレ)投稿に対応しました。
iOS14にアップデート後、ショートカットが動作しない問題が発生しておりましたが
このたび修正版のショートカットを配信開始しました。
iOS14にアップデートされた方はお手数ですが、あらためてショートカットを取得のうえ
設定いただけますと幸いです。
※iOS14版のみ、一部動作が変更(複製した画像を削除する)となっております。
詳細については下記手順ページを参照ください。

SPOILER画像投稿ショートカット(iOS14環境用)
https://www.icloud.com/shortcuts/fdc013c2c6e141eb8a7ae8bac0c0a21f

DiscordへのSPOILER画像投稿手順
https://note.mu/fgochiho/n/n2b353c1ae160

2020.09.13

■Discord版FGOちほーが一周年を迎えました。
日々のご利用、誠にありがとうございます。
皆様のご協力のおかげで、無事にここまで稼働させることができました。
これからも良い交流場所として活用いただければと思いますので
今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします。

■オリジナルスタンプの機能を追加しました
先述の一周年を記念して
FGOちほーで使える、キャラクターのスタンプを15点追加しました。
リアクションや、コメントに活用いただけますと幸いです。
製作者:ずんださん
ご厚意で提供いただきました。この場を借りてお礼申し上げます。

■noteにて特別記事を公開しました。
これまでのFGOちほーのあゆみと、醸成された文化(?)について
振り返りの記事を投稿しました。
https://note.com/fgochiho/n/n9b5726a095f4

2020.08.13

■spring songチャンネルを設置しました。
劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」Ⅲ.spring song
こちらの作品の公開を記念して
期間限定で感想、コメント用のチャンネルを設置いたします。
ネタバレの制限は特に設けませんので、思い思いの感想を存分に語り合いましょう。
作品の性質上、核心に触れる話題が多くなるかと思われますので
ネタバレ回避したい方、劇場で見るまでは情報をシャットアウトしたい方は
ミュート設定にするなど、各自でご対応いただけますと幸いです。

FGOのネタバレは ネタバレok 、HFのネタバレ込みの話題はこちらという形で
使い分けいただければと思います。
チャンネル名称や、用途等は適宜変更する場合がございます。
その際は本周知に追記してまいります。

※補足
HFの感想を語り合いたいというのが主目的ですが
・集約することで他チャンネルでの事故を抑止し未視聴者、視聴予定の方がネタバレ回避しやすくする。
・既存のネタバレOKチャンネルがFGOとHFの話題で混乱しないようにする。
上記を考慮しての開設となりますので、ご認識ください。

なお、今回は期間限定の設置とします。
映画の公開期間+αくらいはHF用のチャンネルとして機能させて
期間満了後はまた別の用途を与える予定でおります。

2020.07.15

■異聞帯(関連サーバー)に「黒点(現:天体室)」を追加しました。
FGOに関するあらゆる情報・ネタバレ・考察等を扱う外部サーバーです。
Discordの利用規約に反しない範囲で、解析・早売り情報・リーク・裏技・ゲームの仕様上可能なこと等を無制限に扱います。
サーバーの性質上、参加および情報の取り扱いは自己責任でお願いします。

2020.04.22

■ボイスチャットチャンネルに「お座敷席」を追加しました。
昨今の状況により、中々人と話す機会がなくなってきた方も多いかと思いますので
オンライン飲み会等、交流の場を設ける意味でVC枠を追加しております。
特に利用日時、用途等の制限はありませんのでお気軽にご利用ください。
タイミングが合った方々でお集まりいただければと思います。

※通常のVC(カウンター席)も併設しておきます。
席移動は自由なので、その時の用途や流れに応じて柔軟にご利用ください。
2020年7月15日

2020.01.11

■(終了)FGOちほーの懇親会を開催します。
日時:2020/02/29 夜〜
場所:東京都内(参加者の方にご案内します)
参加費:3,500円

ちほー開始から約3年、Discord移転してから約半年とふわっと区切りが良さそうなので
記念に懇親会をしたいと思います。
レストランを予約のうえ、2~3時間ほどの飲み会を予定しています。
交友の場にしていただければ幸いです。
※こちらはちほーの方であれば参加可能です。
夜の開催であること、飲み会の場となりますので
大変申し訳有りませんが未成年の方はご遠慮ください。

※参加手順
調整さんを使って参加希望者の集計を行います。
下記ページヘアクセスのうえ、参加有無をご入力ください。
締め切り:2/21(金) 23:59
締切後、参加者でDMグループを作成し場所等の連絡を行います。

以上です。
オフ会0人でもネタとしては面白いんですが、
関東でお会いできる機会はそうそう無い気がするのでご興味あればどうぞ。

2019.12.19

■ネタバレok・実況チャンネルを分割しました
#ネタバレok 、#実況 の2種になりました。
5章の配信開始、年末に向けて生放送が増えることから
ネタバレを書きたい、実況をしたいという用途を
同一チャンネルで両立させることは難しいと判断しての対応となります。
ネタバレを書きたいが実況で流れる、生放送実況したいが本編のネタバレは見たくない
そういったニーズにお応えできればと思います。

2019.11.06

■現代魔術科チャンネルを新設しました
高度な攻略情報やデータ収集について共有したいとのお声をいただきましたので
新たに #現代魔術科 チャンネルを設置しました。
尚、リンク先にネタバレ情報が含まれる場合がありますので
他チャンネルにURLを記載する際にはご注意ください。
質問・相談チャンネルでもプレイヤー同士で交流可能ですので
上記と併せて、活用いただけますと幸いです。

2019.10.12

■異聞帯(関連サーバー)カテゴリを新設しました
#lostbelt チャンネルを作成のうえ
FGOちほーから派生した、各種サーバーをリスト化しております。
招待URLも併記しておりますので、ご興味のあるサーバーがあればご参加ください。
※全てFGOちほー参加者向けのサーバーとなりますので
リンク先のサーバーURLを参加者以外に展開することはご遠慮ください。

2019.10.06

■利用ルールチャンネルを新設しました
#はじめに チャンネルの記載内容が多岐にわたり、分かりづらい状態だったため
新たに #利用ルール チャンネルを設置しました。
利用時のルール(ネタバレ対応など)を記載しておりますので
ご新規の方への誘導などに活用ください。

■過去分のお知らせを整理しました
旧ちほーからの移行者向けの案内など、現在では参照不要な内容が増えましたので
過去分のお知らせをnoteの方に移動し、アーカイブ化しております。
以降はDiscordに現時点で参照必要なお知らせのみ掲載するようにし
過去分や重要度の下がった内容は随時noteの方へ移動させる手順で対応してまいります。

2019.10.01

■FGOちほーサーバーを一般公開しました
本日より、新規での参加者を受付開始しました。
これ以降は旧ちほー以外の方も本サーバーにいらっしゃいますので
通知があった際には歓迎していただければと思います。
また、不慣れなご様子であれば #はじめに チャンネルの参照を誘導してあげてください。
運営Twitterや、後述のDISBOARDにも招待リンク記載しております。

■DISBOARDに掲載しました
Discordのサーバー紹介サービス、DISBOARDに登録しました。
簡単な紹介文を記載していますので、お知り合いをご招待する際に活用ください。
https://disboard.org/ja/server/619867839087640586

2019.09.28

■SPOILER(ネタバレ)画像投稿について(10/01更新)
iOS、Android両OS向けに手順を公開しました。
iOSはショートカットアプリの機能を使用して、画像を隠して投稿することが可能になります。
Androidはファイル名の書き換えで対応可能です。
手順をnoteにまとめておりますので、よろしければご確認ください。

DiscordへのSPOILER画像投稿手順
https://note.mu/fgochiho/n/n2b353c1ae160https://note.mu/fgochiho/n/n2b353c1ae160

■noteを開始しました

先述の内容で触れましたが、FGOちほー運営のnoteを開始しました。
https://note.mu/fgochihohttps://note.mu/fgochiho
Discord内に書くには長文や煩雑であったり、人によって関連性が変わる内容について
外部メモとして適宜使い分ける予定です。
更新時にはこちらのお知らせに記載いたしますので、ご確認ください。

2019.09.26

■重要:旧FGOちほー(Mastodon)への支援について
本日、ユウさんより支援受付終了の旨が告知されました。
Fantia、Entyそれぞれの内容についてご案内いたします。

Fantia
https://fantia.jp/fanclubs/9530
来月末で自動的に支援プランは削除されます。
支援者には別途、Fantia運営よりメール配信されておりますのでご確認ください。
※現時点で支援中の方は9月分の支払いで終了となります。
来月もページ自体は存在しますが、会員費は発生しないとのことです。

Enty
https://enty.jp/fgochiho?active_tab=home#1
重要:Entyで現在支援中の方はご自身での支援終了操作が必要です!

Entyの仕様上、支援者が0人の状態にならなければ
サービスが終了できないとのことです。
お手数ではありますが、現在支援中の方は支援終了
もしくはEnty退会手続きをお願いいたします。

※金銭に関する重要事項となりますので
お知り合いの方で、本件のご認識がない場合はお声掛けいただけますと幸いです。

2019.09.22

■FGOちほー一般開放の日程について(終了)
現在、旧ちほー参加者向けに開放しておりますが、
10/1より一般開放し、どなたでも参加可能な状態にします。
・サーバー招待リンクを運営Twitterに記載、ツイート
・DISBOAD(https://disboard.org/ja)にサーバー紹介の記載
・必要に応じ、各所で招待リンクを紹介

■先行招待について(終了)
現在の参加者向けにサーバー招待リンク作成権限を付与しました。
上記の一般公開に先駆け、知り合いを招待したいなどありましたら活用ください。
期間:09/22〜10/1(一般公開予定日)
一般公開までは不特定多数が閲覧できたり、
アクセス可能な状態の場所に招待リンクを記載しないようご配慮ください。
招待リンクの作り方:https://support.discordapp.com/hc/ja/articles/204155938

■新規参加者の通知について
これ以降の参加者はご新規の方と判断し、
参加通知メッセージの投稿先をエントランスから #localtimeline へ変更します。
新しく参加された際には雑談の中にメッセージが入りますので
交流のきっかけにお役立ていただけますと幸いです。
また、不慣れな様子でしたら
既存の皆さんで #はじめに チャンネルの参照など誘導してあげてください。
よろしくお願いします。
※参加者増加などで、LTLが流れてしまう場合はエントランス機能を再開します。