台風えぐい頻度で来るやん自然災害とはいえだんだん許容範囲超えてきてるよマジで

東海エリアにばかり目を向けていて気が付いたらいろいろなところがご無沙汰になっているという事態。でも夏気分を7月の遠征やら夏フェスにおいて来てしまったものでどうも8月はゆっくりしたい気持ちが強かった。

ということでライブはほどほどに北海道に国内逃亡した。

かれこれ北海道は半年ぶり。北海道事態も目当てのコンカフェもすきなので本当はもっと頻度上げたいんだけどね。
日帰りってわけにもいかないし時間をあまり気にせずのんびり食事とかも楽しみたい、そのために休みをまとめて取りたい、とかわがままを言っていたらこの時期になってしまった。気持ちが先走ってしまい休みはあるのに1泊で計画してしまいなかなか無計画な国内逃亡になってしまった。しかも夏休み、人、多い。ほんとおバカなんですかあなたは(それを覚悟の上です)。

夏に北海道に行くのは実に一年ぶり(去年やないかい)。北海道=雪のイメージは強いが、夏の北海道は歩きやすい。雪や踏み固められた氷で滑る心配がないのが東の民にはありがたい。本州ほど暑くもないし、冬の寒さに震えることもないので実はゆっくり観光するにはいいのかもしれない。まあ私は観光なんて微塵も考えず酒と名物品を貪っていますが。

今回もいつも通り札幌に行ったわけでして、普段は空港から札幌駅に着くと最初はすすきのまで南に一路のんびり歩きながら北海道を感じてるんだけど今回は飛行機が遅れて到着が遅れたのと初日少し詰まっていたので地下鉄ですすきのまで移動。てか新千歳降り立った時から思ったけどなんか肌寒くね?と思ったら27℃。まじか…。これで寒いと感じ始めているのか…終わってんな神奈川民。

何度も来ているしせいぜい半年だから何も変わってないと思いきやいろいろ変わってた。まずすすきのの交差点にできたあのファッションビル的な奴。そう、マクドの向かい側あたりにある若者が吸い寄せられていくような現代チックなあれ。今回は入ってないけど次回ここ来るときは時間余裕もって作れるはずだから次回少し覗いてみよう。
次にすすきの駅の工事が終わってる。何度かお世話になったことあるコインロッカーも復活してた。戻ってきてくれてありがとう、またそのうちお世話になります。

この後はチェックインして少しおなかを膨らまして飲みに行きました。いつもお世話になっているホテルさんとれてよかった。ここしか安心(?)。今回は新規開拓ならなかったけどまだいけてないラーメン屋さん行ってみたい。スマホで調べると札幌でおいしそうなラーメン屋さんたくさんあるのよ、いったいどれだけ行けばいいのだろうか。最高の札幌味噌ラーメンを見つけ出したい。これも次行った時のお楽しみですね。

ちなみにこの次の日は盛大に寝坊をかますという失態を犯した。
だって仕方ないじゃん前日寝る前遅くまでテンション上がってガブガブ日本酒飲んじゃったんだもん。寝ても体がだるくて仕方ない。。
こういう日の朝はローソンのわかめご飯がおいしい。
あれってセブンとかファミマにもあるんだろうか…いや、北海道ならまずセコマか。

今回があまりにもいい加減なもう目当てのコンカフェと宿さえあれば何でもいいみたいな計画になってしまったため、次回はのんびり過ごしたいですね。一日使って札幌からでて遠出してみてもいいかなって思ってる。

コンカフェ関係は次の記事で

夏休み期間、飛行機たっけぇ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?