自己紹介 パート1

今、あなたのポケットには何が入っていますか?
多くの人は何も入っていないか、ハンカチや携帯、せいぜい小銭くらいでしょうか。そういった人は人生の難関ミッションである”普通”で”正常”な人生を歩んできた立派な人です。きっと勤勉な努力、高度なコミュニケーション能力、自制心、計画性を成長と共に獲得・高め、正しい人生イベントを体験してきたのだと思います。

さて、話しは変わりますが、ある人の事をより詳しく知りたいと思ったらどうしますか?
好きな異性のタイプを聞く、趣味を尋ねる、私服のセンス、贔屓の野球チーム、笑いのツボ。などなど様々にあると思いますが、私が思うにポケットの中身、これ けっこうその人の本質が出るのでは?と思いっています。

貴重品すべてを入れる人もいれば、全く入れない人も。逆に不要な物まで入れてポケットがパンパンな人。
百人十色でありながら、ある程度傾向がありなんとなくどんな人なのか見えてくると思いませんか?

ここで冒頭の質問にもどりますが、

今、あなたのポケットには何が入っていますか?

はい、私のポケットの中には新品の消しゴムと空っぽの魚型のしょうゆ入れ、ティッシュ、そして居酒屋のマッチと30cmほどの長さのレシートが入っています。

消しゴムなんてここ10年ほど使った記憶はないのですが、きっと数時間前の私には必要だったのでしょう。10年に一度の消しゴムチャンス、ぜひ見てみたかったものです。
次に、たまにお弁当に入っている魚型のしょうゆ入れ。最近お弁当を食べた記憶は、先週参加したセミナーでお弁当が出ました。が、魚型のしょうゆ入れがあったかは定かではないですし、その時からポケットに入っていたと思うと、先週の自分を正気なのかと問い詰めたい気持ちが湧いてきます。
そもそも、なぜしょうゆ入れをポケットにしまい込んだのか?問い詰める必要もなく正気ではなさそうですね。

ティッシュは・・・これは良いですね。社会人として正常です。問題はポケットティッシュの中身だけを直入れなことですが、これくらいは妥協点として認めましょう。なるほど、普段からティッシュ直入れなので洗濯終わったズボンのポケットにカチカチに固まったティッシュが入っているのですね、長年の謎が解けました。

そして、居酒屋のマッチ。これもきっとライターが無くて使ったのか、良い居酒屋だったのでショップカード代わりに手に取ったに違いありません。と、思ったところで、タバコ自体を失くしたことに気づきました。そもそも紙煙草ではなくて電子タバコ派ですし。ついでに家の鍵も失くしたかもしれません。鍵に関しては本当になかったら怖いので、一旦探すのを止め問題を先送りにしています。

といった具合に、ポケットの中身を見るだけで人となりがお分かりになるかと思います。
私で言えば、ユニークで茶目っ気があり、人に害のないドジっ子。非常にかわいらしい人間だとわかっていただけるかと思います。

みなさんも、ポケットの中身を探って、自己プロファイリングに興じてみてもいいかもしれませんね。

では、私は鍵屋に電話してきます。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?