見出し画像

フル在宅&自由出勤を続けている当社の、現在の良いところと課題

 私は地方都市のIT企業の取締役をしていて人事総務財務など管理周りを担当しています。当社はコロナの影響からテレワーク&出社自由の制度を採り入れました。こんな記事も書いてました。

 2年半経って今どうなっているかということを振り返りたいと思います。

社員はどんな働き方だったか

 社員20名程度の中、会社に出てくるのは3~5名程度が多いです。出社してくるメンバーはほぼ固定で、

  • 顧客訪問(顧客への納品や環境設定が必要なので訪問する)や、郵送物処理など出社しないと仕事が出来ない人(総務経理メンバー)

  • 在宅可能だけど家だと集中出来ない人(出てきたい人)

の2種類です。後者はともかく、前者は在宅しても出社しないといけないので不満があるかもと思ったのですが、幸いなことにもともと会社で仕事したいタイプでした。違ったらそこは課題感があったかも(公平性として)。

 出社ペースもそれぞれで、毎日出社する人・曜日を決めて出社する人など自分ペースで組み立てているようです。

この働き方でよかったこと

   勤務形態については社員の満足度は高いようです。家庭がある、子育てしているメンバーにとっては移動時間がない・休憩時間にも家事が出来たりして生活との両立が楽なのではないでしょうか。

 また、どこに住んでもいいよ前提なので、実家の近くで住みたい・趣味に便利な場所で住みたい・結婚して遠方に行く、などの理由で引っ越した社員もいます。引っ越しても勤務継続してるのは、社員にも会社にも良かったことかと思ってます。

 あと、今年に入って中途採用したのですが、採用の際に自由度高く在宅出来るというのはプラスだったと思います。特に知名度があるわけでもすごい給与が高いわけでもない中小企業なので採用弱者ですが、「在宅出社自由に出来るよ」「プライベートな休みも取りやすいよ」と打ち出しました。結果小さいお子さんがいる若手男性が来てくれました。

 コロナ禍でオンライン会議が社会に浸透したのは当社としては追い風でした。福祉・医療のソフトウェアを全国に販売しているので、コロナ前は出張訪問しての営業活動で、移動コストが高かった(時間&費用)。オンライン会議が可能となり、訪問せずに商談・成約が出来て営業効率はかなり上がりましたし、「出張出来る人」という制約なく担当配置できるのもいいところと思います。

この働き方の課題かなと思うこと

 在宅で課題とされる一般的なことはやはり当社でも課題と思います。相手の様子が見えない、雑談などがないのでちょっとした気づきや交流がないなど。

 交流が減るよねという点について、コロナ禍になってから、毎週月・金に朝30分程度オンライン朝礼+グループに分かれてお題を提示しての雑談タイムをしていてました。これについては最近ネタが尽きて飽きてきたという意見があり、これから朝礼をどうしたいかというお題で話をして変更を検討しているところです。(個人的にはこういう飽きてきたよね~変えたいよね~みたいな、軽いつぶやきみたいなのが、言いにくい・拾いにくいのがオンラインかなと感じてます。)

 また、もともと仕事は個人の裁量に任せる領域が大きいですが、在宅で出勤時間や休憩時間などの区切りがつけにくいと、「働き詰める人は働過ぎて疲労」「ゆったりしがちな人はゆったりしがちかも」という2極化がさらに進んでるかもという気はします。まあそれは出社でも起こる現象な気もしますが。行き過ぎがあると公平でないと感じる人も出てきますよね。難しいところです・・・この辺りは模索中です。リモートだとなおのこと互いの状況が見れないのはマイナスな気がします。

 健康にはみな課題を抱えてるようです。腰が痛いとか、太ったとか。それぞれ散歩するとか運動習慣を組み入れるとかしてるようです。

 2023年に取り入れたい働き方

 上記を踏まえて2023年取り入れたい働き方とは何か、と考えてみますが、なかなか来年これを、というのは思い浮かばなかったです。。

 今、おおむね個人が働きやすく・会社としても成果が出せる働き方になってると思うので、基本的にはいいのかなと思っています。(もちろん微調整はいりますし、よりいい形にしていきたいですが)

 より自由度の高い働き方としては色々アイデアはあるのですが、労務管理上推奨されてないと社労士さんに言われたりして。稼働ソフトが類型として対応してないとか。雇用制度は定時間働くこと前提なんですよね・・・

 社内にワーケーションの案内など周知してますが、家族の予定などの調整でなかなか成立してないようです。

 個人的にはサバティカル休暇を取りたいです。一定の長期休暇を取ることでリフレッシュし、自分を見直すことで新しいスキルを得たり意欲を充実させたりする。(現実は子育て中なので後数年難しいかな・・・)

 どんな働き方をしたいか、を中長期的含めて社内で話し合ってみるのも面白いかもですね。朝礼のネタになるかも?まとまらないですがそんな感じで終わります!

◆宣伝◆
私が代表している会社(上記と違う)でホームページお任せサービスを始めました。88,000円、名刺代わりのホームページを作成できます。個人事業の方、起業したての方などにおすすめです。セミナー動画もご覧頂けます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?