見出し画像

サムスピのスイスドロー大会反省記

こんにちは
FG宮崎のまるこ!です。
9月18日にPS4版SAMURAI SPIRITSのオンライン大会【ヒムスピスイスドロー】を開催しました。その振り返り記事となります。

まずは総勢30名の参加を頂き、誠にありがとうございました。沢山の方にご参加を頂けて本当に嬉しかったです。ただ、これだけの参加人数という事で招待が送れない・届かないというトラブルがやはり発生してしまいました。その他、反省点と改善策について考えていきたいと思います。

全員が満足する大会というのは誰がやっても出来ませんが、出来る限りの努力はしていきたいですね!

①エントリー〆を直前にするのは止めます。
事前にエントリーを頂いた方には今までの経験則からトラブルになりやすい点について注意事項を送付しておりました。
が、20時45分配信開始に対してエントリー〆を20時にしていた為、直前にエントリーされた方への対応がやり切れませんでした。
今後は3時間前を締切にします。

②TwitterIDは必須にする
ここは厳しく正直に書きます。PSのメッセージを使用するとコミュニケーションにラグがどうしても出てしまうので今後は必須にします。他の参加者に迷惑が掛かったので適当に書かれてエントリーされる方は今後弾きます。

③参加人数に応じた決勝トーナメント
こちらも正直に書くと、他のスイスドロー大会では殆どがスイスドローだけ実施して終わりですのでそれぞれの向き合い方次第な所はあります。ただ、4回戦が終了して2勝2敗の方にもワンチャンス残されている方が大会を楽しいと思って頂けるのは事実だと思います。今回はシミュレーションが足りていませんでした。サムスピ深夜大会を観ながらシミュレートした表がこちら

画像1

参加者が26名を超えると2敗した時点で上位6名の決勝トーナメント自力進出が無くなります。30名だと完全に消滅してしまいますね。
ここを想定出来てなかったです・・

画像2

今後は24名の参加を超えた場合、上位8名が決勝トーナメント進出に変更します(ぶっちゃけ、今回はお試しでエントリーして頂いた方も多いと思うので、次回は減ると予想していますが)

その場合、1位で通過する事のメリットを考えなければなりません。
1位通過のメリットが無いと予選5試合目でわざと負ける事が出来てしまいます。

画像3

初戦のみ1位と2位通過の方は2先を1試合先取した状態でスタートがベターかなぁ。どうなんでしょ。

画像4


上位7名という方法もありますがね。
上位突破ボーナスについてはもう少しゆっくり考えてみたいと思います。

個別にご意見・ご提案を頂いても構いませんので!DMをお待ちしております。

課題はあったものの、総じては高評価を頂けたと認識しています。
また来月も開催致しますので、ご都合宜しければご参加をお願い致します!

最後に大会結果です。

結果報告!

いわようさん!おめでとうございます!
配信中のエキシビジョンマッチでは成す術なく負けましたが大会終了後に配信を切ってから、激戦を勝ち抜いて疲弊しているいわようさんを闇討ち出来たのは面白かったです。状況が状況だけにノーカンですけどね!w

配信はこちら
最後まで読んで頂きありがとうございました!


FG宮崎は各地域のプレイヤーが集まって運営資金を手出ししているのが現状です。ゲーム人口を増やす事を第1の目的とし、継続・安定したイベント運営を行う為、ご支援を頂けると幸いです。