見出し画像

《同体異心なれば諸事叶うことなし🍀》 『仏法生命哲学の心音(こころね)を聴く✨』 第9回~『異体同心ですか?✨』~ ~

いつも、ありがとうございます✨

先週の『どのくらい真剣に祈ってますか?✨』~ 《湿れる木より火を出し🍀》は、こちらです↓↓↓

今週は、
「異体同心なれば万事を成じ、同体異心なれば諸事叶うことなし」
との先哲の言葉について綴ります。

異なる人同士が、

「心を1つ」

にして物事に当たれば、様々なことを成し遂げることが出来る✨

チームワークの目指す形として、

「メンバーの心がひとつになる」

ことが重要なことは、言うまでもないと思います✨

「一心同体」という言葉の方が、一般的かもしれません。

逆に、1人の身体の中に、相反する2つの心があれば、「同体異心」となり、願いが叶うことは難しい😢

自分の思いや考えが、1つにまとまらず、どっちにしょうか?悩んでいたり、「出来る!」「いや、ダメかも?」と迷っている「同体異心」の状態では、祈りのエネルギーも分散さてしまい、望ましい結果が得られないと実感してます😆

『同体同心』

という言葉は、仏法用語ではないけれど、1人の身体の中で

『必ず出来る❗』

とまずは自分で決めて、自分自身に誓って、

生命(こころ)から信じる✨

この、自身の心を1つに絞り混むことが、何よりも大切だと実感してます✨
これを

「同体同心✨」

と呼んでみました😄
(私のメンターは、マスゲームのように、見た目も行動も心も同じにしようとすることを、同体同心と呼んでいて、望ましくない例えとしていましたが、私は良い意味で使いたいと思います😆)

「ワクワク バランスの法則」

にも、相通じる考え方ですが、それはまたの機会に綴りたいと思います😁

今日も明日も、自身の「希う」熱い🔥想い

『家族が皆、安心安全安定✨身心ともに健康🍀』

は勿論のこと、

『5年以内に、夫婦で公私ともに講師として、全国を悠々と周遊して、自分達も幸せ、皆さんにも喜んで頂ける毎日を過ごす✨』

『5年以内に、ふぁみりぃぐっど®️の収入を3倍にして、家族で悠々自適な毎日を送りながら、皆さんのお役にたてるように愉しく遣う✨』

等々を、「必ず叶う✨」と信じるために、

「毎日、口にして耳に入れて✨」
「文字にして、毎日、目にして✨」

「超喜びしている様子を想像して、毎日、感謝して✨、実際に歓んでいる行動をして✨」

さらに

『今、この時に感謝✨』

今日からまた、改めて楽しく実践、継続します😄



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?