見出し画像

【さよなら2022年】去年あった大きな出来事たち

新年明けまして、初noteとなります。
みなさま明けましておめでとうございます。

本当は年末に書きたかった…書き納めをしたかった…という後悔はもう意味がないので気持ちを切り替えて書き初めをしていきたいと思います。


去年の主な出来事(イベント)

■ 会社を退職

 何よりでかい出来事はまずこれ。5年間勤めた会社を退職し、現在無職です。というのもまずやりたいことに集中して取り組んでいきたいという気持ちが大きく膨らみ決心したらことなので意外と辞めた後は清々しいです。辞める間際は仕事が無くなる焦りみたいなのが常々襲ってました。
 大変お世話になった先輩方に話すことが何より心苦しかったのですが、予想外にも納得したり背中を押してくれるコメントがほとんどで、「ああ、この人たちだから私は今まで頑張ってこれたんだ」と先輩方の存在に助けられたことを改めて認識しました。地方勤務が多い会社なので皆んな散り散りなため、こういったきっかけで久しぶりに会えるのもうれしい。

■白川郷に泊まる

 岐阜県白川村は富山からだとバスで約1時間半。何よりもアクセスがいい今のうちにということで今年の夏、大学の頃から憧れていた白川郷の宿に宿泊しました。
 泊まったのは"利兵衛"というお宿。夕方にチェックインしたのですが網戸の外からひぐらしの鳴き声とこのお宿のお子さんが虫取りをしている風景がまさに夏の夕方という感じで、入った瞬間から求めていた景観に感激しました…。夕食も山菜や鮎、飛騨牛と素晴らしいラインナップに少食の私でも完食。一緒に来ていた弟も久しぶりのご飯おかわりをしていました。
 東京からのアクセス悪いけど、また違う季節に泊まりたいな。

快適なお昼寝をしました(弟が)
鮎がふっくらしていた…こんなに美味しい鮎初めて


■人生初キャンプ

 ソロキャンプに行っているという仕事の同僚にキャンプに連れて行ってもらいました。
 行ったのは富山県は南砺市の閑乗寺キャンプ場。すっきりとした秋晴れで、丘の景色が最高でした!
 めちゃくちゃ寒がりな私は同僚の「掛け布団だけ用意してくれればあとは大丈夫」という言葉に従い、厚手の掛け布団に厚手の毛布2枚を持参。テント内に敷かれたキャンプマットレスのおかげもあり、寒さを感じずに眠れました。良かった。ただ冬キャンの勇気は出ない…。

一眼でも撮ったけどこの写真はiPhone
良い肉買ってファイアーさせました
他にもやってみたかったホットワインやスモア、アヒージョも作ったな…美味しかった
テント配置場所の景色が開けてて最高


■母に大切なことを打ち明けた

 これは仕事のことではなく、私自身が抱えている秘密について。いつか書こうと思っていますが今はとりあえずふわっとしたまま記録として書かせてください…。
 数年前からいつ言おう、いや言わないまま墓場まで持っていくのがいいのか、と悩み続け夢にまで出てきました。本当に言えたんだ…と未だに信じられない気持ちでいます。下手したら親子関係に溝ができてしまうのではと思ってしまい何度も想像だけで泣いてたくらいだったもので。
 ただ一人暮らしをはじめてからというもの、母との関係は実家で暮らしていた頃よりも良好になりました。ゲームという共通の趣味もできたおかげで週に2回は通話しながら遊び、二人旅行もこの3年で4,5回は行っているほど。なので二人で話す時間もこれまでで一番多かったわけで。今なら自分のことを打ち明けられると思い、実行しました。
 何度も相槌を打ちながらまっすぐに私を見てくれた母の顔は忘れられません。
 「話してくれてありがとう。決心がいることだよね。今まで言えなくてつらかったよね」と、自分の都合の良い方向で考えていた返答が実際聞けるなんて思いもしなくて…今でも書いてて(本当にあったんだよな…)と疑ってしまうくらいには信じられない展開で、でも本当にあったことで。
 長年あった心のつっかえが取れた瞬間でした。これは本当に、私にとってものすごく大きな出来事でした。

 毎年色んな事があるけれど、今年は自分の人生を大きく変える一つの区切りになる一年になると思います。
 身体の調子がちょっと良くないので療養はしつつ、新たな一歩へ前進できるという期待感は上昇しています。
 というわけで次回、【うえはらけいたさんの人生ビンゴを作ってみた】に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?