見出し画像

4連休は都内のホテルスイーツ巡りに行きました

都民は9月までGoToトラベル対象外なので、都内のホテルスイーツを1日1軒巡っていたシルバーウィーク。大きなホテルは混んでいて、小さなホテルは空いていました。少し駅から遠かったり、坂になっているホテルが穴場かもしれませんね。

山の上ホテル

1日目に行ったのは御茶ノ水にある山の上ホテルです。HILLTOP HOTEL(ヒルトップホテル)とも呼ばれています。

画像1

いただいたのはミルフィーユ。パイ生地やタルトなんかの歯ごたえがあるケーキが大好きで、見つけたらすぐ頼んでしまいます。カスタードクリームがとにかく美味しくて、ほどよくボリュームもあって良かったです。

画像2

妻がいただいたのは山の上ホテルのプリンアラモード。これが人気のメニューみたいですね。ぼくも少し食べさせてもらいましたが、バニラアイスがとても美味しくてびっくりしました。プリンより好きかも。見た目もとても華やかで白鳥のシューが素敵でした。

画像3

コーヒーも濃厚でとても美味しかったです。12時間かけた水出しコーヒーだそうで、コーヒーだけで言うと4軒中1番好きでした。

駅からは少し歩いて坂も登りますが、明るくクラシックな雰囲気でとても良かったです。家族や恋人と来るのにピッタリですね。


京王プラザホテル

2日目は西新宿の大きいホテルに行ってみました。

画像4

京王プラザホテルオリジナル マロンシャンティーです。まず目に入るのは大きさ。デザートにしてはとにかく大きいです。2人で1つ頼めば十分なボリュームでした。中はアイスクリームになっていて、マロンとアイスと生クリームの相性は普通でした。

ホテルは意外と混んでいて、どのラウンジも待ち時間がありました。今回は30分ぐらい待ったと思います。中はシックな印象で、ロビー階だけあって天井がとても高かったです。特筆すべきはお見合いのメッカになっていたこと。30〜40代ぐらいのカップルが多く、結婚相談所の人と思われる人も居ました。周りの人がどんな会話を繰り広げているのか気になってしまう所ですが、ソーシャルディスタンスが確保されており、広々と過ごすことが出来ました。初デート向きの場所かもしれませんね。


アグネスホテル

3日目は神楽坂の隠れ家的スイーツ。ここは何度か来ていますがイチオシです。隣に併設されているパティスリー『ル・コワンヴェール』のケーキがいただけます。

画像5

クリームチーズアプリコット。あんずとクリームチーズの相性がこんなにいいとは・・・!感動の美味しさでした。

画像6

タルトレット・シトロンメレンゲ。爽やかな酸味とメレンゲのふわふわ感が調和していてこちらも絶品でした。

ケーキの味はダントツに美味しく文句のつけようがありません。ティーラウンジは静かなくつろぎの空間で、とてもリラックス出来ました。パティスリーの営業時間中は普通にケーキだけテイクアウトも出来るのでオススメです。


ホテルローズガーデン新宿

4日目は西新宿の大きくはないホテルに行ってみました。

画像7

洋梨のタルトとアイスをいただきました。こちらはホテル価格というよりカフェ価格でお得感が強かったです。

画像8

味で言うと妻が注文したクリームブリュレが美味しかったです。コーヒー飲み放題なのは嬉しいですね。

夕方16時ごろに行ったら他にお客さんは居なくて完全に貸切状態でした。テラスと繋がっていて換気はバッチリだと思います。友達と来るのに良さそうでした。


おわりに

都内のホテルはどこも空いているかと思ったら大きなホテルはお見合い客で賑わっていてビックリしました。

夫婦で行って良かったのはアグネスホテルと山の上ホテルです。近場で混雑もしておらず、泊まらなくても満足できました。旅行に行けない間はこういう楽しみ方もありだなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?