見出し画像

カジュアル面談の中の人、デビューしました

みなさん、はじめましてこんにちは!内製開発グループの松浦です。
私は2022年4月に入社し今はソニックチームとして口座開設Web、諸届Webサービスの2プロダクトを担当しているエンジニアです。


今回のテーマ

何を書こうかなと考えてみたのですが、他の方も色々なテーマで記事を投稿しており、パッと思いつくものは全部被ってしまっているという現実に気がついてしまいました・・・
ちょうどそんな時、カジュアル面談に中の人として参加したので、その時のことをテーマに記事を執筆してみようと思います。
カジュアル面談のことなんて知っているよ!聞いたことあるけど受けたことないよ・・・といった方もいらっしゃるかと思いますが、ぜひ読んでいただければ嬉しいです!

そもそも選考なの?

まずはカジュアル面談って面談といいながら実はその後の合否に影響あるんじゃないの?って思われている方いらっしゃるかと思います。
私自身、ほとんどカジュアル面談は受けたことがなく、実は選考されていないといいつつ、裏では選考されているんじゃないかって思っていました。
一緒にカジュアル面談を担当した方が言っていました「選考には関係ない」と!(FFG以外のところは関係ないかは断言できないです・・・)
なので気軽にこんな会社があるんだ?何やっているんだろう?試しに話聞いてみようかな、といったちょっとした興味本位でいいので是非参加されてはいかがでしょうか?

何を話す場なの?

私が参加した会は
・FFGの紹介
・どんなプロダクトを開発しているのか
・技術スタックや開発の進め方について
・質疑応答
みたいな感じでトータルの時間としては1時間程度で進んでいきました。
もちろん途中で気になるところがあれば随時質問していただいて大丈夫です!
また、事前に会社概要は調べてきたよ!とかであればそこは省略して、気になっている別のトピックに集中して説明する、なんてこともできると思います。
特にFFGは金融機関であり少し特殊な環境かもしれないです、そのようなところで働くメリット、デメリットなんかについてもざっくばらんにお話しできるのではと思っています。

中の人として参加してみて

以下のようなところを話し合えたのが有意義だなと感じました!
・どうしてこの会社に興味を持ったんだろう?
・今どんなことを業務でやられているのか?
・遠方の方の場合だったら、福岡のこんなところが魅力に感じているのか

とか
遠方の方であれば、住むことになるかもしれないのでこういった住み心地の話も遠慮なく聞いてしまって大丈夫だと思います!
お互いの業務の話をして、「あー、わかります、そういうのありますよね!」みたいな共感があったりもして、個人的にはとても和やかな雰囲気で話し合えたかなと思っています。
FFGには色々なバックグラウンドをもつ方がいるので、こんな方と話してみたいなどあれば、カジュアル面談時にリクエストしてみると合致している人と話せて、より有意義な場になるのではないかと思います。
総じて参加者にとっては、会社についての不安感や疑問点を解消できる場となって、中の人にとっては外部の方と有意義な話のできる場なのだろうなと感じています!
少しでも気になる方は是非お話ししましょう!

最後に

ふくおかフィナンシャルグループではまだまだ仲間を募集しております!
少しでも興味をお持ちの方、ご応募お待ちしております!https://www.fukuoka-fg.com/recruit_career/digital/requirements/

また、選考とは別にカジュアル面談も受け付けておりますので、下記採用サイトよりお申込みください。
https://www.fukuoka-fg.com/recruit_career/digital/