見出し画像

自律神経失調症といろんな対策

自律神経がとち狂ってから5年くらい治っていなくて、自律神経に効くと聞いたものはなんでも試しています。
私に出ている症状は慢性的な体の痛み、強いだるさ、息苦しさ、めまい、立ちくらみ、吐き気、不眠など。胃弱で低血圧。

個々の体質もあると思うけれど、個人的に試したもので少しは効果があったかな…なかったかな…みたいなのをメモに残しておきます。

▶︎サインバルタ : 効果あり

メンタルクリニックで処方されているお薬です。うつ病も発症しているのでSNRIというのを飲んでいます。
気分の落ち込みより体が動かないのが辛かったのでSSRIよりSNRIが向いていました。サインバルタは慢性痛にも効果があるので、体の痛みという症状にも少し効果があったように感じました。

▶︎ビタミンB12 : やや効果あり

造血作用、神経修復作用があるビタミンです。体の痛みというか、すごく体調が悪い時に出る手足の痺れ感ががマシになりました。
病院で処方してもくれますが、サプリメントとして手軽に買うこともできるのでビタミンB系のサプリを飲んでみるのはいいと思います。

▶︎サマハンティー:美味しくて効く

サマハンティーという、スリランカで葛根湯みたいな立ち位置にあるスパイスティーです。美味しいし、体が温まって冷え性の辛さが緩和されました。
胃腸にいいスパイスやハーブも入っているので、何も食べられないせいで気持ち悪いな…というときの吐き気にもかなり効きました。
個人的なお勧めはお湯でとかして牛乳多めに入れて飲むやつ!普通に美味しいです。
Amazonやコストコで買えます。

▶︎首肩こり緩和:よい

めぐりズム 蒸気の温熱シート 肌に直接貼るタイプとか、肩・首まわりをあたためて筋肉の血流を増やすと結構楽になります。肩と首はつい凝りがちになるし、この辺で血が滞ると頭に血が回りにくくてめまい倍増なので…
EMSという微弱な電流を流すやつもいい感じでした。温湿布よりランニングコストは低いんですが、そのかわり手入れがちょっと手間という面もある。

▶︎テアニン:不眠気味の人におすすめ

ストレス耐性を高め、睡眠の質を上げるらしいのですが、確かにテアニンを飲んでから寝ると睡眠時間が少し伸びます。飲み忘れるとほぼ確実に3時間で目が覚めます。多分ちゃんと効果があると思います。

▶︎五苓散→めまいがマシになった

低気圧のたびに寝込むので一時期処方してもらっていました。低気圧の日の吐き気とめまいがマシになります。市販で買うとなかなかお高めなんですよね….

▶︎鼻うがい:耳鼻科での治療と併用すると◎

自律神経の通る上咽頭の炎症を治すことで効果がある可能性があります。
慢性的な炎症が起きてしまっている場合鼻うがいだけでしっかり治すのは難しいっぽいので、耳鼻科でBスポット療法を受けて、鼻粘膜の健康維持のために鼻うがいをするのが一番いいと思います。
鼻うがい自体は慣れると結構気持ちいいです。

▶︎水分+塩分補給:大事

特に女性で自律神経の調子が悪い方は、自律神経からくる低血圧による症状も大きいんじゃないかと思います。めまいとか、だるさとか。
血の量を増やすには体内に適切に水分を増やすことが大事です。真水だとあまり吸収率がよくないので、スポドリの粉を濃いめに溶いたものを冷蔵庫に入れておいて薄めに割って飲むことにしています。

▶︎プロテイン(タンパク質):大事

胃が弱すぎて肉そんな食べないのでタンパク質かなり足りてないので飲むことにしています。シェイカーで作るのが苦手で、最近はカップに直接粉と牛乳を入れてドレッシング用の小さい泡立て器で混ぜています。
きな粉を入れるとタンパク量アップ+人工甘味料独特の後味が緩和されていい感じです。

▶︎エゾウコギ/タウリン:気休め程度に

どちらも栄養ドリンクとかに入っている成分です。気力が湧かない時に飲むと少し気力が持つ気がしました。プラセボかも。
個人的にはカフェインの方がシャキッとするのですが、カフェインのとりすぎはよくないからね….

▶︎ルイボスティー:気休め程度に

ノンカフェインの飲み物として飲みやすくて好きです。ただ子宮内膜症などある人は良くないとのこと。黒豆茶もノンカフェインで美味しいと聞いたのでそのうち試して見たいです。

▶︎お酢ドリンク:気休め程度に

夏バテしている時におすすめです。美味しいし。

▶︎腸活:大事だけど即効性があるわけではないので気長に

ビオスリー、オリゴ糖、雑穀米、食物繊維(寒天パウダー)、納豆、ヤクルト、マグネシウム、さつま芋、ヨーグルト……いろいろ食事を試してみたのですが、
私の場合「トマトジュースにアマニ油を垂らして飲む」が一番効果を感じました。トマトジュースは青臭いイメージがあって敬遠していたのですが、たまたま近所の格安スーパーで売ってた謎の海外製トマトジュースが程よく酸味があって好みで続けられています。

最近は散歩もできるようになったので、トマトジュース+アマニ油ドリンクを飲んでから散歩に行くと帰ってくる頃にちょうどお腹が何か訴え始めたぞ…って感じになります。

▶︎養命酒:あまり合わなかった

漢方薬としてどうかな〜という感じで買ってみたのですが、アルコールが私には強すぎてだめでした。14%あるから指定量の20ml飲むと心臓がバクバクしはじめて逆に寝付けなくなっちゃった。

▶︎亜鉛、鉄分:人による

血液検査の結果私は過度な亜鉛や鉄分不足ではないようでした。2週間に一度くらい思い出したようにサプリを飲んでいます。
鉄は「フェリチン鉄」というのが吸収率もよく胃への負担も少なくていいという噂を聞きました。

▶︎GABA、ハーブ、アロマなどのリラックス効果系

あくまでリラックスすることはいいことなのですが、自律神経に直接効くという感じはありません。でも好きなことでリラックスするのは大事。

▶︎トリプトファン:プロテインでいいかも

トリプトファンは幸せホルモンと呼ばれるセロトニンの元になり、また睡眠ホルモンであるメラトニンの元にもなります。
タンパク質に含まれるアミノ酸の一種なので、プロテイン飲んでる人ならプロテインでいいかもです。朝に飲むとより効果的らしいです。

▶︎クエン酸、レモン水

胃弱のため胃痛がして断念しました….

▶︎R-1

私はなぜかちょっと体調悪くなったり、お通じもよくならなかったり…
人には人の乳酸菌らしいので、私の乳酸菌ではなかったようです。すまん、R-1。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?