農業日誌 5/12

農業をやっている
広さは30m2の市民農園と1haくらいの友人の土地
少量多品目栽培で、自分の家庭の分と友人の分を作れれば、くらいで今はやっている。
本当は土地を買って、家を建てて、もっと規模を大きくしてやりたいのだが、いかんせんコネがない。

このnoteは新米農家の栽培記録である。(ほんとの栽培記録はAgriHubでちゃんと記録している)

例えばこれはミックスサラダ
トマトやスイカを定植する前に春先から植えて、ちょうどGWごろまで収穫期を迎えていた。タアサイ、水菜、ルッコラなどの5品種のミックス種を購入して、播種するだけでモリモリ育ってくれる。

ミックスサラダ


お次はとうもろこし。
圃場までは1時間くらいかかるので、毎日行くのはちょっと大変。
なのでいったタイミングで写真を撮って、どれくらい成長したかを見比べている。元気に育ってくれ

とうもろこし

こちらはまだ育苗中のミニトマト、枝豆、落花生。
落花生はミニトマトと混植して、根粒菌の窒素をミニトマトに吸ってもらおうと考えている。枝豆は発芽率が悪く、3/7しかまともに成長していない。

一番奥の緑のは遅めに植えたほうれん草で、まだ小さいのにとう立ちしてしまった。こういう植生を学べるのもいいよね

ベランダで育苗中

今年はGW明けから気温が下がって、夜間の最低気温も1桁だし、なんなら霜が降りたというニュースも聞いた。
本来はナスやきゅうりの定植をもっと遅くしなければならなかったのに焦ってしまったのが反省ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?