見出し画像

イケてる転職エージェントをスコア化したよ(☆☆★★★3.0←こんな感じで)

こんにちは。仕事選びや転職を支援ツールを気軽に利用できるサービス『DIGROW』のプロデューサーの藤井です。

先程こんなプレスリリースを出しました。
転職エージェントに対するユーザからの評価やDIGROW内での振る舞いをスコアとして表示します。転職エージェントの食べログ化、ミシュラン化みたいなイメージです。

DIGROWでは、これまで転職エージェントを判断するための材料として転職エージェントの『振る舞い』を可視化してきました。

スカウトやQ&Aをインターネットに公開することで、「こんなに親身になって話しを聞いてくれる転職エージェントがいるんだ」とか「自分と同じような悩みを持つ人に良いサポートをしているな」とか、自分にとって最適な転職エージェントを判断できるサービスです。

今までの転職エージェントと出会う場面はスカウトサービスがメインだったので、自分にとって最適な転職エージェントにも出会えないですし、そもそも良い転職サポートをしている個人の転職エージェントが埋もれてしまう世界ではなく、必要な人に必要な転職エージェントがマッチングするように運営してきました。

しかし、自分にとって最適な転職エージェントをスカウト文面やQ&Aによって自分だけで判断するのはなかなか難しいことがわかってきました。何か軸があれば良いですが、初めて転職エージェントを使う方もいますし、「こんな転職エージェントは嫌だ」のような基準が自分の中にない方もいます。

そこでまずは転職エージェントに対するユーザからの評価や、DIGROW内での振る舞いを「スコア」として表示する事で、他人が受け取ったスカウトやQ&Aを見るためのキッカケを作り皆さんに提供してみました。

実際に面談したユーザからの評価と、DIGROW内での振る舞いをスコアとして算出しています。DIGROW上であなたの経歴や希望条件をどれだけじっくり見たかどうかもスコアとして反映しています。つまりノールックでスカウトを送信しているとスコアが下がります。

ユーザからの口コミも投稿できるようになりました。面談後に良かった点や悪かった点などをフリーワードで投稿可能です。下記から☆を見る事が可能です。

今後、この口コミはDIGROWをご利用いただいていない転職エージェントに対しても行えるようにしていきます。称賛したい転職エージェントがいれば称賛して感謝を返せるし、イマイチな転職エージェントがいたら通報できる。そんなイメージです。先行してbosyu作りました。

イケてる転職エージェントさんは今まで以上に普段の転職支援が定量的に評価されるようになりました。これからも引き続きよろしくお願いします。

最後に。
昨今の様々な事件により本当に嘘がつけない時代になりました。この流れには逆らえないのではと考えています。今までバレなかったイマイチな対応は負の遺産としてストックされていき逆広報されていきます。ビジネスなので仕方ない部分は重々承知していますが、戦略的に広報していく必要があると我々は考えています。
ノールックスカウトの乱発や人を物として扱ったり希望と違う企業に押し込んだりしている転職エージェントさんへ

「震えて眠れ」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?