見出し画像

読書ログと3月に読んだ本。

基本的に、読書記録として残しているのは小説のみ。
アナログとデジタルの併用ですね。
普段はEditのイヤープランページに読み始めと読了日の印とタイトルをメモ。ざっくりと読書ペースを把握する感じ。

月に1度か、ふた月に1度くらいでロルバーンダイアリーに転記。
その時に、蔵書管理用のデータベースアプリと、コミュニティサイトの「読書メーター」にも入力。
長編作品とかシリーズものとか、どこまで読んだか把握するのにはやっぱりデジタルの方が便利かな。

小説以外の本は、書き留めておきたいものがあった時だけログが残っていく感じですね。
ノートだったり、メモ用紙だったり、いろいろ。
それを穴パンしてInbox用バインダーへ。
よく見返すものなら、そのままバインダーの中だし、もういいかなーって段階でロルダイアリーに移植。

今回のこれは、自炊のためのズボラの極意のメモは、当分バインダーの中ですね~。レシピもいくつかメモ。

3月に読んだ小説はこの5冊。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?