見出し画像

忘れないこと。そして、残すこと

今年で10年が経ちました。

初めて自分で最初から最後までカメラを持って動画を撮ってきました。 

意味深い日だからこそ、ちゃんと取り残さず撮りたい。

誰かに伝えるために残したい。

そう思いながら震災展示イベントを撮ってきました。

ヒミツキチさんは震災から10年、被災地に自ら何度も足を運び、復興を写真で撮り続け、啓発活動を続けている方達です。
ヒミツキチさんの代表の方は、「未来へ届けたい」と言っていました。

あれから10年。復興したこともたくさんあると思います。
でも、何ができたら復興なのか、終わりなのか。
10年前のことを伝えていくことも大事。
でも、もっと大事なのは未来へ伝承して、未来に繋げていくことなんだと。

わたしに何ができるのか。

2020年9月16日
私が映像制作を始めた日です。

10年前、被災地ボランティアで撮った写真があります。
残っています。

そして、映像という何かを伝えていく方法を一つ身につけた私。

これから、写真と映像と言葉で未来へ残していく。

未来の誰かが忘れずに、そして学べるように。

これが私が今できること。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは自分磨きのための本などに使わせていただきます!