見出し画像

わたしはだーれだ!

来週が期末テストで、テスト準備に追われて、震えているちーちゃんですw

今日は、日本語能力試験が終わって、ひと息!クラスの学生と一緒にクイズを作りました!

《 わたしはだーれだ! 》

ヒントをあたえて、答えを出してもらいます。答える人は、質問はOKです。
例えば、「ものですか?」「よく使いますか?」など
さあ!学生が作ったものです!

さあ、この学生は何について、書いたでしょうか!
ヒントは、「明るくて、大きくて、遠い」



答えは!

「 月 」 でした!

みなさん、わかりましたか?
ひとつ、言いたいのは、留学生が考えた問題です。
わたしは、例をあげただけで、一切アドバイスはしていません!
学生はのびのびと書いていました。

しかも!

学生A「先生、マグネットをかしてください。ホワイトボードに貼りたいです。」
学生B「先生は見ないでください。先生が答えを考えてください!」

学生がどうやって書いたクイズを発表するか、考えていました👀⁉️
これには、驚きです。

最近は、ボトムアップが面白い具合にはまっております。学生が積極的にアウトプットしてくれるので、うれしいかぎりです😊

#日本語教師  #専任  

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは自分磨きのための本などに使わせていただきます!