見出し画像

また耳が不調になったわたし

月曜日の夕方からどうも調子が悪かった。
なんなら、先々週から左耳の聞こえが悪くなって
「あー、また聞こえずらくなったかー。」と悲しんでいた。

そのせいなのかわからないが、どうも調子が悪い。

先週の木曜日に専門学校の授業中に目眩がして、フラついて倒れてしまった。

ちゃんと「これが目眩だ!」と感じたのはこれが初めてでたぶん動揺したんだと思う。そこからどうも調子が悪い。

去年も今と同じ左耳が不調になった。
病院に行ったけど、「たぶんこの病気だと思うんだけど・・・。」と医者に言われた。もっと不安になった。薬を飲み切って、通院しなくなったら、自然とよくなっていた。

前回は目眩はなく、耳の不調だけ。
今回は目眩がときどきある。回転したり、横揺れしていたり・・・
目眩自体初めてだった。

月曜日の仕事のとき、職場の上司から「病院に行っておいで?」と言われた。
また同じ病院に行きたくなかったから、職場近くの耳鼻咽喉科に行った。

ここでセカンドオピニオンの大切さを知った。

新しい病院の先生に症状を話すと、前回のことや今回のことを事細かく聞いてくれた。そこでちゃんと「メニエール病」と診断がついた。
突発性難聴なのかな?と思っていたので、突発性難聴とメニエール病の違いわかりやすく教えてくれた。そして、薬を渡すだけじゃなくて、水分補給の大切さちゃんと寝ること、もらった薬を飲まなかったからといってストレスに思わなくてもいいこと、そしてゆっくり休むことが大事と教えてもらいました。

前の病院は、いくら病名がはっきりしないとはいえ、「この薬飲んでね。また1週間後に来てね。」「まだ良くならない?じゃ、薬もう1週間分ね。また1週間後ね。」と薬飲むだけだった。しかも、先生が毎回違う・・・。

今の病院の先生からメニエール病は初回じゃ判断しにくくて、2回目でやっと判断できると教えてくれた。そんな話は前の病院ではなかったし、極度の不安症で心配性なのと、学習欲が強いため知りたくなっちゃう私は、ちゃんと知りたかった

自分のことだしね

病院に行ったあと、勤務中に目眩がして、気だるさと異常な肩こりを感じた。

早めに帰宅させてもらうもどうも怠い。
今のこんな時期だからこそ、ちょっと怖くなった。

そして、火曜日の朝。だるさは残っていた。
火曜日は在宅ワークの日なので、ずっとおうち。
ミーティングが終わってからもだるいどころか体調が悪い。
熱はない。

「今日はゆっくりしよう。」そう思って、休日に変更した
(お仕事があれば仕事をする感じなので基本ゆるゆるです。)

YouTubeをみたり、ぼーっとしたり、雑誌を読んだり・・・

昼過ぎに「もうダメだ。」と思い、一回お昼寝をした。

2時間お昼寝をしたら、「あれ?スッキリしてる。」
肩こりもなくなり、目眩もなかった。
だるさも少しなくなっていた。

これが先生が言っていたゆっくり休むことなんだなー。

最近、ちゃんと休んだと感じる日がなかった。
寝れているようで寝れていなかった。
私は睡眠が浅いので基本毎日夢を見る。
その日のお昼は夢を見なかった。
2時間だけだったけど、よく寝れた。質の良い睡眠だった。

そして、水曜日の今日。
職場の人の中にメニエールになったことがある人がいるので、お話をした。

「運動も大事だって、うちの病院の先生は言ってたな〜。あと、血行も悪いと私はよくなるな〜」と話してくれた。

全てを真に受けるわけではないけれども、自分の今の肩こりの状況からするとそうだと思った。

メニエールのためにやることはたくさんある。

・水を毎日1.5L飲む
・ちゃんと寝る。
・ゆっくり休む。
・運動する

でも、これで回復してくれるなら、万々歳!

メニエールのためとは言いつつも、未来の自分の健康のためのような気がする(笑)

未来の自分のためにも、自分を大切にしていきます。

毎日水1.5Lは意識すると辛い。。。
これが習慣化すると辛くないんだろーなー。

----------------------------------------------------------

今回のnoteのサムネイルは、たべこさんに描いていただきました!

可愛くて素敵なイラストを描かれています。
もし、気になる方はたべこさんに話かけてみてください!
baseでステッカーなども販売されています。
私はフレークシールと巾着を購入させていただきました♪ 

たべこさん
Twitter:@tabeko_w
Instagram:@tabeko.w


noteで素敵なご縁をいただきました♪

みなさんにも素敵なご縁がありますように!

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは自分磨きのための本などに使わせていただきます!